表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

目の前にあれども。

2013-03-31 23:27:46 | 呟き
今日はゆっくりお休みタイム。

疲れらしい疲れというのは残っていません。

むしろ帰り道の方の『もうちょっときちんと計画を立てていればよかった』という反省による精神的疲労の方が身体に来ていましたね。


家に着いて落ち着いたらそんな疲れはどこかに行ってしまいました。

何だかんだで生まれ育った家というのは落ち着くものなんでしょうか。

でも簡単に揺らぐところを直さないと枕が変わっても眠れるようになれないんでしょうね。


市内ににも桜の名所はありますし、近所にも桜の木はいくらかあります。


それでも更なる名所を目指すことになったのは基本的に遙かの影響。

目の間に同じ『種類』があっても別の場所へ目指すのは、そこにしか無い風景があるからなのでしょう。


それは「名所」だからあるものではなく、そこで作られたものだからなのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見。

2013-03-30 23:30:40 | 生態記録
昨年の遙か巡り(洛西中心)で桜の嵐山を見て見てみたいなー、と思ってから約10か月半。


今年は桜の開花が早いようで平年並みなのか、上手く休める土曜か日曜に被るかどうか気を揉んでいましたが、運良くそこそこ咲いている様子かつ天気予報で晴れマークが出ていた今日にしました。


指の治療の関係で行けるかどうか危うかったんですが、まあ何とか調子も良くなったのでいつものように在来線でGo。


いつもは市バス中心なのですが、今日は電車オンリーです。
この時季は渋滞しやすい上にバスに乗りきれないぐらいに人が居るんじゃないかってことでその道を取りました。

電車だとやはり時間通りに来るので移動がスムーズです。


嵐山も桜の名所で人が多いと聞いていて覚悟していたんですが、そこへ向かうまでの駅周辺以外は思ったほどの混雑ではなかった気がします。
まだほんの少し満開には早かったせいでしょうか。
駅に着いたらあちこちに人が散らばるせいでしょうか。
春休みで修学旅行生は居ないからでしょうか。


取り敢えず渡月橋を渡って公園で枝垂桜を鑑賞。

そこから再び渡月橋を渡って天龍寺へ。
これは遙かには出て来なかったんですけど、花が見ごろだというので拝観料を払って庭園へ。
同じ値段で見られる雲龍図とどちらにするか迷いましたが、花見が目的だったので花を選びました。


竹林の道へ抜けて野宮神社も再び見て、清凉寺へ。


今回のお花見の目的はもう一つ。


それは…遙かの地で遙かPSPをプレイ!


遙か2や3はPSPで出てるんですけど、原点の遙か(1)は先月にやっと移植されたばかりです。

野宮神社は人が多くて無理でしたけど、ここなら広いし目立たない場所もあるしということでサクッとプレイ。


札めくり一発目でパーフェクトな件。(笑)
いや、同属性の八葉は連れていましたけど、一人だけですよ。
普段それでも一度でパーフェクトが取れないことが多いのに。


あ、ちゃんとお参りもしましたよ。



続いて仁和寺へ。

仁和寺は『桜祭り』になると普段は拝観自由な境内に入るのにもお金が要ります。
しかし、『御室桜』がまだつぼみだったせいかそれなりの準備はされているものの境内は自由のままでした。


仁和寺は舞一夜で登場する為にPSPは控えて撮影タイム。
それがここにアップした写真。
なかなかのベストショットで気に入っています。



桜が咲いているせいか、ウキウキモードでいつもよりじっくり観光したり土産店を見回っていたりした為にいつの間にか時間が無くなってしまって更なる目的地であった神泉苑に到着したのは日が陰ってからになりました。

そしてここでも一発パーフェクト。(笑)
既に香は開いていたものの、それでも一発では行かないことが多いものです。


やはり何かの力が働いているんでしょうか。



最後にお土産タイム。
普段財布と相談してそんな滅多に買わないのにやはり浮かれモードだったのか普段の倍以上買ってしまいました。(^_^;)


『暗殺教室』の殺せんせーのしおりにありました。
「お土産を買うのではなく思い出を買った」と。


今回は楽しいお花見になりました。


来年……またその気になったら計画を立てましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方で良かったと思ったこと。

2013-03-29 22:19:43 | 呟き
プロ野球のシーズンが始まりました。

最近は視聴率が取れないということもあってか日本シリーズ以外でテレビ放送の延長は無くなりましたがラジオはそうは行きません。
しかも基本放送終了までですからね。

現在はブギーナイトだけですが、結局何時に始まるかわからないと眠る時間さえ定まらない時もありました。


「忍たまラジオ」って聴いたことないですけど、ツイッターで流れて来たのでチェックしました。

今日の午後9時に。

つまり、放送は始まっていたところ。


最近の傾向だからWEBラジオかなー、と思っていたら地上波だった件。


んー。知らなかったのは仕方ないなー、と思ってよく見たら『愛知・岐阜・三重は野球(ドラゴンズ戦)放送の為下記の日程で放送いたします』とのこと。


それが再来週の日曜日と更に次週の日曜日に、前後半を分けて放送。


いつもイベントに行くのに関東は遠いと言っていましたが、久々に地方で良かったと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ考えたりもした。

2013-03-28 23:34:25 | 呟き
テイフェスの1週間後にオトメイトパーティなイベント日程。


一応私はテイフェスの参加が決まっていますが、クレカ払い限定の先行予約が半分ぐらいあるのでちょっとだけチャンスが少ない状態でした。

テイフェスはキャパ1万がすぐに埋まる盛況ぶり。

先行で取れるかどうかも甚だ不安。
結局プレミアムシートは夢物語でしたし。


抽選待ちの間、あまりに不安で『もしも行けなかったらオトメイトパーティで補充する』という案を考えたりもしました。


しかし、オトメイト作品はほとんど知らない件。
緋色のツインパックがお得だったので買ったはいいんですが、なかなか手が付けられずアニメ1期の内容にすら未だに追いついていない件。
アムネシアもアニメだけしか見ていないからなんだかよくわからない内容なのでしょうか。


いくら目当てが居てもそこまで失礼な状態で行くのもなー、と思っていました。
テイルズはマイソロを3作やっている分だけ『キャラを知っている』状態ですからね。


結局テイフェスに行けることになったので、2週連続関東に行ける予算も無い為に見送りになりましたが。


考えるだけならタダだし楽しみにもなるから無駄なことは無かったと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

科学的根拠は無い。

2013-03-27 23:09:04 | 呟き
ここ数日、気まぐれSSのカウント数が異様な伸びを見せていた。


ページごとのカウント数だけで閲覧数は増えていないから多分botに引っ掛かっているんだろうとは思うが、何となく嬉しいものである。

それと同時に、慣れない光景である為に逆にビビったりもする。

気まぐれSS用のブログは無料ではあるがアクセスログが一定期間見ることができる。
屋根地下からのリンクでもないし、どこぞで紹介されたわけでもないことも一目瞭然。


今日はいつも通りに戻ったけれど。


ひょっとしたらアレが原因なんじゃないかと思ったりすることはある。

それを行ったことを知っているのは私自身だけで誰が操作できるわけでもない。

でも、科学的根拠は無いしそこをピンポイントで狙ったわけでもない。


つまりただの偶然?


だよねー……とんとん拍子で何でも上手く行くってわけにはいかないよねー……気まぐれSSはほぼ二次創作だし。



まあ、いい夢が見られたということにしておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんな季節になって来た。

2013-03-26 23:26:21 | 生態記録
取り立てて『季節』に拘っているわけではないけれど、テイフェスは5~6月に開催されるので自然と『季節』が限定されるわけです。


桜も咲き始め、冬もそろそろ終わりかな~…と思っていたら寒の戻りでまた寒い日が続いています。


それに伴い、空気も乾燥します。

一応のスキンケアはしているのでさほど気にはならないのですが、約2か月後に向けて手を抜かないようにはしています。
漢方を飲み始めてからニキビがほとんど出なくなったのに気付いて『何で今まで渋っていたんだ』と思うようになりました。


それでも予算は抑えている方です。

普段買い物をしていて『イベントが無いから今はいらないかな』と思って棚に戻す美容用品がいくつもあります。

今は『取り敢えず試してみて良かったらまた買ってみよう』という気分になっています。


こういう気合をもう少し別のところでも使えれば良いと思うんですがこれまでの積み重ねはそうそう崩せるものではありませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旋律。

2013-03-25 23:38:39 | 呟き
天臣の母は『懐メロ』がやたらと好きである。


私も歌は嫌いではないが、それは私のツボとはまた違うところにある。

馴染がないからつまらないというよりも、一緒に観ていると母の(何度も聞かされた)思い出話がウザくなるのが困る。

その上「あの歌歌ってた人誰だっけ?」って聞かれても生まれてないから知らないし。(-_-;)

だから少なくとも一緒には見たくなくなる。



そして代表的な合唱曲が流れると思い出す。

主旋律の方が馴染があるから歌いたい。

しかし私は声が低いので『合唱』になるとアルトに回されてしまう。

アルトは主旋律とハモる為の旋律で知っている音程とは違う。そして記憶と耳で引きずられると注意をされて歌うのが面倒になったりもする。


何がきっかけで歌を好きになるか敬遠するか、きっかけは些細なことだろう。


そんな中でも好きになる歌があるということは幸せなんだろうな、とちょっと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストックは大事だね。

2013-03-24 22:53:02 | 生態記録
ようやく新しい靴を買いました。

今は春のセールでなかなかお得になっています。

しかし、新しい靴底だけでなく中敷きまで擦り減ってかなり限界が来ていたのですよね。



新しい靴が欲しいと思ったのは1カ月以上前になるでしょうか。

事あるごとに靴屋を覗いていました。

しかし、色と機能とデザインと値段が私の好みに合うものがなかなか見つかりませんでした。

以前日記にも書いたと思いますが、せっかく『これいい!』って思ったのがあってもサイズが無かったりしたこともありました。


まあ、私の場合靴にかける予算の相場が一般よりかなり低い為になかなかピッタリなものが見つからなかったものがありますが。


どれかを妥協しようかと思ったこともありましたが、ここまで探したんだからやはり納得がいくものを…と思って更に探して、ようやく見つけました。

やっぱり予算を妥協しなければいいものが見つかりませんね。(-_-;)


「良い」と思った商品がいつまでもあるとは限らないのが『市場』というもの。
家にあまり置き場が無いので大量に買うのも困りますが、いざ欲しい時に気に入ったのが無いとまた労力を要するので1足ぐらいは『ストック』で買っておいても良いかと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無条件ほど難しい?

2013-03-23 23:31:37 | 心の中
大人になるとかえって子供っぽくなるということは以前から思っていた。


家の中でならまだ良いが、外に出てまで同じ態度を取られると親であっても『恥ずかしい』と思ってしまう。

そういうことを思う立場、昔は親子逆だったんだろうけどね。

それが誰かを守る為ならまだしも、ただ自分の言いたいワガママを押し付けたいだけだから困ってしまう。


それでも『親』だから仕方ないと思う時期が昨年からしばらくあった。

でも、私は前を向いて歩き始めているというのに母は未だに人を巻き込むワガママが変わらない。
いわゆる「一生が何度あるんだ?」的な言い方もする。


昔を思えば自分もそれなりに助けてもらったが、それらの恩も消えるほどの苛立ちが起こってばかりだ。
だから無条件に等しく、慕うのはなかなか難しい。


何の理由も無く親しむことができるのが他人の方が確率高いのは何故だろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいんですけどね。

2013-03-22 22:44:25 | 呟き
テイフェスの出演者がようやく追加されました。


1日目にミントとレイア、2日目にミラとエル……女性ばかりですね。
いや、別にいいんですけど。


アーティストが2日目にDEENって!あのTODの主題歌の『夢であるように』の!
いや、世間一般での代表曲はもっと違うものなんですけど。


しかし私が行くのは1日目のみの予定。
『夢であるように』だけの為に行くわけにもいかないですね。
misonoは個人的に嫌いじゃない(主にヘキサゴンの影響)のでいいんですけどね。


ただ、何故リオンとディムロスの居る日に来ない?


昨年の1日目に来ないはずのユーリが来たように、今年は2日目のシークレットがリオンになるとかなのでしょうか。
でも、必ずしもシークレットが居るとも限らず。
現時点ではそこまで賭けに出られません。


まだ『他未定』の部分があります。
期待は…半々。
テイルズにしては出演者発表が遅い気がするので。


取り敢えず最優先の目当ては居るので行く気が失せることはないんですが、できればより楽しみたいという自分のワガママです。

結果次第でツイッターのアイコンを新しくしようかな、とも思っていますが未定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加