表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

そんな時もある。

2018-11-30 23:44:42 | 呟き
今週に入ってから、どうも調子がイマイチです。

月末のプレッシャーもありました。

期限を決められていなかったのに催促されて怒られたこともありました。

前回の反省を踏まえて先回りして準備をしようとしたら入れ違いで手間をかけたりもしました。


9割方はとばっちり。
1割は焦りによる私の確認不足です。

そんなイレギュラーなことをしなければ回避できたことです。
イレギュラーなら上席として手順を整えてから振ればいいのに、丸投げですよ。

いくらその業務に深く携わっていても所詮昇給も無い下っ端です。


他にも仕事はあるのですから。


ミスに気づいた直後は真っ青になりましたが、考えてみれば損失が出たとしても約数百円です。

もっと損失を出しているベテランも居るのです。


何をそんなに消えたくなるほど落ち込んかを思い返すと今度は恥ずかしくなり動揺します。


本当に、コルダライブの参加が決まっていて良かったです。
コメント

人間だもの。

2018-11-29 23:24:20 | 呟き
月末になり、仕事も立て込んできました。


今日は比較的楽かな、と思ったのですが思い通りに行かないのが人生です。

案の定コルダオクターヴの生放送のリアルタイム視聴には間に合いませんでした。


自分のミスで失敗したなら、仕方ないし今後の反省に生かします。

他人のミスから派生したものでも、単純に自分の仕事が重くなるだけならまだいいでしょう。



他人のミスなのに私が先方に注意されて無茶も言われるということになると話は別です。

責任を負う立場の上長ならまだしも、私は下っ端の非正規社員です。



相談しても結局丸投げやたらい回しです。

ちょっと意見を言ったら私が悪者扱いです。



そんな怒涛の忙しさの中に居たら、時々は忘れてしまうこともあるのが人間でしょうか。



言い聞かせるのは「遅れただけで(書類を)無くしたわけじゃない」という前向きな意見です。



あと2週間と少しでまた癒しの場に行けるのですから、今はひたすら我慢の日々です。
コメント

終わるわけないじゃん。

2018-11-28 22:22:24 | 呟き
ちょっと仕事の愚痴です。


一時期に比べて残業時間は3割程減りました。

けれど、他に比べて残業時間が長い(一番最後まで残る確率が高い)のはそれほど変わりません。


上司は残業を減らすように言いますが、当人があれやこれや仕事を振って来るので就業時間が増えているのです。


「空いている時間にやってくれればいいよ」「明日にすればいいよ」と言いますが、期限がある場合もあります。


そして、翌日に予定通りに事が進んで時間が空くとは限らないのが「客先」が居る仕事です。
「お客様」の要望次第で業務外範囲のことも行い、自分の本来の仕事を後回しにせざるを得ないこともあるのです。


そんなところに仕事を振られれば当然時間を空けることなどできずません。


でもって、正確に指示していないことを「そうしてくれると思ってた」で仕事が遅れたことに対して不機嫌になるという。


機嫌を守らないのは私よりも上司の方が大幅に多いと思うのですけども。


思い込みで人を決めつけるのは親で慣れているので必要以上の痛みを感じないのが幸いです。


コメント

情報が来たら来たで。

2018-11-27 23:50:59 | 呟き
遙かキャラソン祭のグッズ情報はまだかまだかと待っていたら、ようやく来ました。


しかし、日曜日までに決めて決済をしなければなりません。


欲しいグッズはいくらかありましたが、考える時間が短いですね。

しかもこれから事前予約以外のグッズも増える予感もあるわけで。


そして相変わらずランダムが多いです。


5以降は守備範囲外なので問題ないのですが、その中に1~4が混ざっていると欲しくなる気持ちが大きくなるわけです。


情報が来なければ待ち遠しくも思いますが、来たら来たで迷うのもまた「好きだから」なのでしょう。


興味が無かったら悩みもせずにスルーするものですから。
コメント

最初から諦めるのも一つの策。

2018-11-26 22:34:57 | 呟き
キャラソン祭でのグッズ情報がなかなか出て来ません。


ここのところ(行かない・行けないものも含めてチェックはしてる)情報が出るのが遅いような気がします。


事前予約は当日のマーケットの混雑を緩和させる為のものだったかと思っていたのですけれど。


取り敢えず出ているのはキャラソンアクキー情報。


各キャストが歌うキャラソンの投票が行われ、1位になったらアクキーになるということでした。


1位になった曲=アクキーになった曲は嫌いではないですが個人的にはもっと推しの物がある状態です。
コルダのキャラソンアクキーもそうでした。(キャラに惹かれて結局交換の旅に出た)


だから買わなくてもいいかなー、と思っていたのですが、よくよく見ればメドレー等で演奏される曲も含まれていることに気がつきました。


翳りの封印っ?!


遙かで唯一の石田さんソングです。


サイトサービス終了と共に今は消えてしまった歌ってください同盟の者としてこれは欲しいと思ったのですが、あくまでランダムで必ず出るとは限りません。

しかも絶対需要が高いでしょう。


一つ二つ買ってまた交換の旅に出るという手も考えました。


しかし、今回のキャラソンアクキーは守備範囲外のものもあるわけで。


もし捌けなかった時の後悔が大きそうなので最初から諦める策に出ました。



何らかの縁があればきっと私のもとにやって来るでしょうから、少し待ってみたいと思います。。
コメント

備えても。

2018-11-25 21:47:49 | 呟き
薬局(ドラッグストア)で薬を買います。


店では基本的にサプリメントや日用品・化粧品を買うことが多いですが、頭痛や腹痛や風邪などに備えての薬を買うこともあります。


けれど、体調が悪くならなければ使う機会も無いままです。


薬にも「使用期限」というものが存在しており、それを過ぎたものは処分するのが妥当と言われています。

普通の食品だったら多少(?)賞味期限が過ぎていても見た目や匂いに変化が無ければそのまま食べることができる性格です。
流石に「消費期限」が定められている生ものはあまりに過ぎていると火を通してでも食べないようにはしていますが。


ただし薬の場合は見た目での変化はわかりません。
見た目で変化していなくても『薬』の内部で化学変化などが起きて成分が効かないとか別の副作用が出る危険性があるので「使用期限」が過ぎたものはいくら勿体なくても処分するのが妥当と言われいるそうです。


確かに病気にならないことは良いことかもしれませんけれども、無理をして飲んで効かなくて悪化することになればそれこそ余計にお金が出て行くことになるでしょう。


今年前半は遠方に行く機会が無くて酔い止め薬が余っていたのですが、情報を調べてやはり処分することに決めました。


次のものは同じにするか、ちょっとお買い得な物にするか考え中です。
コメント

情報は早めに?

2018-11-24 21:41:18 | 呟き
遙かキャラソン祭まであと3週間と1日。


チケットの一般販売は始まりましたが、グッズの事前予約情報はまだ入って来ません。

基本的に土日祝の更新が無いのはわかってますけどもね。


ロビーも「併設予定」のままです。
無いはずが無いのはわかっています。
開場(開演)時間からすると、恐らく10時か11時かと思うのですが時間がわからないと新幹線の時間も決められないのです。


お盆や年末年始でない限り、それほどこだわりを持たなければは自由席でも座ることができるので大きな問題というわけでもないのですけれど。


チケットが届くのも来週ぐらいでしょうか。

先回の15thアニバから簡易書留になったという話。

クロネコさんだと配達前に日時指定ができるので助かるのですけれど。


配達の人員不足で土曜の普通郵便配達も無くなるという話です。

前以て受け取り日時が指定できれば再配達の手間も減って良いというのに、結局はコスト重視でシステムが整わないのが現実です。


キャラソン祭は席種分けが無いので、席が全く不明です。

今は(イベント専用)眼鏡があるので見易い場所なら多少後ろの方でも良いのですが、GC優先販売の範囲であまりに後ろだとアンケートの欄が文字数オーバーになりそうな予感です。
コメント

働いているのは同じ。

2018-11-23 21:24:07 | 呟き
最近は仕事量がようやく落ち着いて来ましたが、7月から9月はずっと残業が続いていました。


仕事が終わらない以上は帰れません。

締切が決まっているものもあります。

明日に回せばまたどんどんと積んでいくだけなので、その日のうちに済ませたいこともあります。

私の責任ではないのに私の仕事が増えるパターンもありました。


終わらなければ、最後に職場を出るのは私になります。

場合によっては上司よりも後になります。


最後の施錠は責任を持って行っております。

むしろちゃんと施錠したはずなのに心配になって何度も確認するぐらいです。



それでも言われたのですよ。


正社員でない人が最後の施錠をするのはいかがなものか、と。



7月や8月は月の半分は私が最後だったかと思います。

私も好きで残業しているわけではありません。

人手不足の穴を埋める為に、メイン以外の業務も行った結果です。

そんな時間まで仕事が終わらないほどの状況を作ったのは、人が辞めるとわかっていたのに人員補充をしなかった上司にあると思うんですけどね。



詳しく聞かれなかったのでそこまでは言いませんでしたけど。


正社員でもそうでなくても責任を持って仕事をしているのは同じだとわかってくれるのが良い上長かと普通に思ってます。
コメント

限界だろうか。

2018-11-22 21:45:07 | 呟き
タイトルは心の状態や仕事のことではありません。

パソコンの調子がイマイチなままで、3日連続でエラーが出ました。

今までは何回か電源を入れ直したら直ったのですが、今回は長引いている感じです。

熱暴走防止の保護が働いてしまうだけなので、ネットに繋げず気まぐれショートショートを書いて投稿するまでの時間は持ちますが、CPUの温度が高くなる状況になるとエラー警告が出ます。


コルダSONGSも無事に取れたので修理に出すなら今のうちかもしれませんが、3年半も過ぎたので買い換えもいいのかな、と思います。

とはいえ、予算の問題で年内購入は難しいです。

修理に出した方が安上がりなのはわかっていますが、場合によってデータ抹消となり、結局一から設定となるのがネックになります。

いつ電源が落ちるかわからない状況でドキドキしながらパソコンを使うのもどうかという感じです。

次に買うとなったらOSは10になるでしょう。
そこからまた勉強がはじまるのですね。
コメント

正直者に縁あれ。

2018-11-21 22:43:29 | 生態記録
今日はコルダSONGSの旅行プランの当落発表日でした。

私は申し込みに縁起の良い日を選んだので、申し込み期間の中では少し遅めでした。

近ツーの旅行プランは遙か祭で利用したことがありますが、おそらく申し込んだ順に照会番号が付くパターンです。

となると、この番号はちょっと小さ過ぎないかと思いました。

前回の15thアニバでは申し込み期間の早めに申し込んだのですが、その時の番号より小さいのです。
一日辺りの平均申し込み人数を予測したら、下手すれば定員割れかも、と思うぐらい。


旅行プランはお高いです。

キャスト発表までが長かった割には揃い方が微妙なので様子見の人も居るかもしれません。

オクターヴの予約が始まっていて、既に5万円のBOXを予約した人も居るでしょう。
予算繰りが間に合わなかった人は申し込みたくても申し込めなかったのでは、と。

私も予算が豊富なわけではないですけどね。
オクターヴのBOXは3万円の方にしましたし、遙か3の朗読劇は諦めましたし、アブロマもお留守番にしました。

その分を今回の旅行プランに回したに過ぎません。


そして結果発表。


いつも夜の7時を過ぎた頃にメールが来ます。

落ち着かないから仕事で気を紛れさせようと思ったのですが、こんな時に限って仕事が落ち着く期間。


そわそわしながらスマホからPCメールを確認。


7時を少し過ぎた頃はまだ来てませんでした。

あまりに遅いと落選の可能性があります。

更に30分待って受信してみると、予約確定のタイトルのメールが!\(^o^)/

過去5年ほどコルダの旅行プランは当たらなかったのに、ここに来て。
「5年目の正直」が継続しているのでしょうか。

照会番号から15thより不安は少なかったものの、やはり旅行プランで早く確定してほしかったので安心しました。


最近PCの調子がイマイチで、今日もスマホでブログを書いているのです。
本申し込みまで動いてくれるかどうか心配でしたが、どうにかなりました。

ちゃんと決済されるとは思います。


これで安心してキャラソン祭にも行くことができます。
コメント