表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

大事な事を教わる場所は。

2017-01-28 22:18:41 | 呟き
自分が壁にぶち当たった時、悩みがある時。


相談する……というか、解決策を見つけるのはネットのことが多いです。

それで必ず解決というわけには行かないのが大半ですが、少しでも心が軽くなる事が多いです。


それから、友人。
自分の何気ない疑問でもきちんと答えてくれるのは有難いです。



そしてまず無いのが、家族。

偏った知識と思い込みの強さ。
到底相談する気にはなりません。
あったとしても事後報告。


「信頼」というのは付け焼刃ではなり得ません。


子供の頃、厳しく躾けられたとします。
大人になったからその『躾』が『躾』として理解できるかといえば、そうでない可能性もあるのが『人の心』。
その躾が『間違い』とまでは行かなくとも『行き過ぎ』と感じたらその時点で信頼関係は築くことができません。

また、いくらか築いたものでも心無い一言や『暴走』で崩れ落ちることも有り得ることではないでしょうか。


このブログでもいくらか愚痴っていますが、天臣の場合は両方有る状況です。


何故怒られるのかわからないまま怒られた記憶が残っています。
心無い一言も大人になってから何度あったことでしょう。


干渉されたくないが故に一人暮らしをしたとしても、余程遠くでないとやたらとやって来てはあれこれ指図するに違いありません。


いい大人なのだから線引きはちゃんとしてもらいたい。


それが為し得ない以上は叫んだって自分の領域には入れたくありません。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要素はあるけど。 | トップ | 服が決まらない。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (春光)
2017-01-30 00:06:09
はじめまして春光と申します。
いつも、天臣さんのレポートを楽しみに拝見させて頂いているネオロマンサーの一人です。
いつも、ブログを拝見させて頂いています。
私も(勝手に、"も"って付けてしまい申し訳ありません)精神疾患を患っているて、家族の不理解が「そう、そう、そうなんだよね~」が多いのですが、最近、特にお辛そうなので思いきって
少しでも、分かる分かると思っている人間もいるとお知らせしたくコメントしました。
はじめまして。 (天臣雷紅)
2017-01-30 22:39:00
春光さん、はじめまして。
イベントレポやブログをを御拝読いただきありがとうございます。

家族ストレスについて共感いただいけると心が軽くなります。

自分だけではないとか自分よりもっとひどい家庭もあるとわかっていながら、やはりわたしは「もっと普通が良かった」と思わざるを得ない状況になっております。

仕事の不安も重なっていますが、ネオロマイベントが普通に続けば多分生きていられると思います。
ありがとうございます。 (春光)
2017-01-30 23:04:38
コメントのお返事ありがとうございます。

私の拙いコメントでも少しは心が軽くなって頂けたなら幸いです。

私も仕事や家族に不安や不満、諦め等々ありますが、ネオロマに行って魔法をかけてもらうと次のネオロマまでは、生きていけます。

コメントを投稿

呟き」カテゴリの最新記事