tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

悪魔のいた超高速サーキット(12)

2007-01-22 20:28:16 | bad news

当初から指摘されていたステアリング。セナの希望でカスタマイズしたステアリングのシャフトの破断から操作不能に。あるいは、事故の前にセーフティー・カーが入ったため、スロー・ペースでタイヤの内圧が下がった上に、更にレギュレーション違反のアクティブ・サスペンションの油圧ダンパーの故障でライド・ハイト(ロード・クリアランス)がゼロになり、バンプでマシン下部をすった際に、マシンの下を流れる空気が遮断されてコントロール不能に。他には、事故後に見つかった、ギア・ボックスの固着。激突してない左リア・サスペンションの破損。様々な事故原因に対する説がある。

1994年シーズン途中から、サンマリノGPのローランド・ラッツェンバーガーとセナの死亡事故、その後のモナコGPのカール・ヴェンドリンガーの重傷事故を受けて、安全向上対策のためレギュレーションの変更があった。フロント・オーバー・ハングのサイズ縮小(ボーテックス・ジェネレーターの禁止)。ディフューザーのサイズ縮小。スキッド・ブロックの追加。ピット・ロードのスピード制限(120km/h)。エア・ボックス部分に穴を設置(ラム圧の低減)。最低車体重量520kgの制限である。