tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

田舎の道

2021-06-30 22:03:14 | bad news

千葉県八街市で下校中の小学生の列にトラックが突っ込み、児童5人が死傷した事故。亡くなったお子さんの親御さんの気持ちを想像するといたたまれなくなる。もっときちんと議論されるべきだとおもうのだが、今日のニュースは殆どが五輪の話。メディアの熱しやすく冷めやすさが端的に現れている。

PTAなどが2014年度に、現場の市道にガードレールを設置するよう市に要望していた上での事故だ。周辺は畑と住宅街が混在する地域。道幅7mの道路。大型車だとすれ違うのにゆとりはない。路側帯を示す白線も歩道やガードレールもなく、子どもたちは路肩を歩いていた。
過失運転傷害の疑いで逮捕されたトラック運転手からは基準値を超えるアルコールが検出されたという。

千葉の田舎の道は、こんな道が多い。チャリで通行していると、そのすぐそばを車が猛スピードで追い越していく。道路を横断しようとする歩行者がいても、ほとんどの車は止まることはない。我が物顔で車が走り回ってる。

オリンピックで莫大なお金をつかうのなら、そしてアスリートを優遇するのなら、もう少し道路整備にもお金をかけてほしいと思うのはぼくだけだろうか。歩道のない道路で聖火リレーは行われているのだろうか。だとすると、本当に危険だ。


暗示

2021-06-29 19:45:40 | bad news

アスリートが尊敬される理由は、人知られず、地道にトレーニングを続ける姿だ。'90年代後半から'00年にかけてマラソン6連勝という偉業を成し遂げた高橋尚子さん。彼女は現役時代、故障時には家で腹筋「朝夕1千回ずつ」やっていたらしい。
・・・毎朝、10回のぼくとは雲泥の差。( ^ω^)・・・

アスリートに対しては尊敬の念しかないのだが、毎日毎日、「安心安全」を繰り返せばそれが国民の自信につながるとでもするようなオリンピック組織委員や五輪相の発言は、ちょっとちがうんじゃないかと思う。

繰り返し繰り返し口に出すことで、脳内で事実が捻じ曲げられてしまう。穴だらけの五輪の水際対策も、“シェアハウス状態”の選手村も、濃厚接触者の隔離の問題も、「安心安全」を繰り返し口に出すことで、彼らの頭の中では完全に「問題なし」に置き換わってしまうのだろう。いわゆる自己暗示だ。。。

こうした方法で国民を洗脳できると考えているのかもしれないが、残念ながら今のところは「コロナの恐怖」の現実の方が強い。今のところ暗示には引っかかりそうもない。


なんだかな

2021-06-28 21:00:33 | bad news

最近は、太るのが嫌でテレアークを拒否。毎日、会社へ通っている。ただし、ラッシュアワーは極力避けて、早朝と夕方のラッシュ前の帰宅。
その早朝での駅前の会社バス停でのこと。混む時間帯を避けているのに、そこに新入社員の群れが並んでいた。若いだけあって群れると騒々しい。そこらじゅうに響き渡る大声でじゃれ合ってる。
マスクしてるから、自然と声が大きくなるのか。。いや、そうじゃない。大声は若さの特権なんだろう。

自分の若かしき頃を振り返っても、あんなにいっぱいご飯を食べていたにもかかわらず、お腹周りがすっきりとしてたのは、基礎代謝が高かったせいにほかなならない。いろんなことにエネルギーを(ぼくの場合は無駄に)費やしていたからだ。

オリンピックが始まれば、外国の若いアスリートたちを・・・テレビで間近に見ることになる。やはり、日本の若者たちを見るのと同様に、彼らのエネルギーに圧倒されることだろう。
・・・大声で叫んじゃいけません。なんて所詮、無理な話だ。

文句があるなら、選手じゃなくてJOCに言えと山下泰裕会長が懇願している。「選手たちに責任ない」批判の矛先はJOCや組織委にとのこと。じゃあ、大声で言わせてもらう。ムリな話は無理だ!絶叫。。。
そして・・・脂肪代謝( ^ω^)・・・


屈辱

2021-06-27 11:43:28 | bad news

IOCバッハ会長は、来月7月16日に被爆地の広島に行く予定らしい。なんのための訪問なんだろう。また、パンデミックという世界的な災難を広島、そして、長崎に落としにでも行くつもりなんだろうか。

ヒロシマ、ナガサキ。日本人にとってこころに突き刺さる場所だ。普段であっても、普通の気持ちでは訪れがたい場所。行くとかならず心に迫るものがある。
多くの日本人が、政府の暴走によって始められた戦争により亡くなった。「戦争に批判的だった」昭和天皇を無視しての愚行の結果だ。

・・・デリカシーのある人なら触れずにそっとしておく。
バッハ氏の訪問は、まるでナチスのプロパガンダ。。ベルリンオリンピックはナチスのプロパガンダに利用された。トウキョウオリンピックはIOCのプロパガンダに利用される。

IOCという組織は、われわれを“奴隷扱い”したあげく、われわれの心まで踏みにじろうとしている。明らかな人種差別だ。安倍前総理、森前五輪組織委会長、菅総理、橋本現五輪組織委会長、丸川五輪担当大臣は日本を金でIOCに売り渡した。日本人としての屈辱も感じていない。


どや顔

2021-06-26 20:53:17 | bad news

度重なる丸川五輪相の迷言。この人はほんとうにどうしちゃったんだろうと思う。あるいは、永田町ににこんな人しかいないのか、これが普通の政治家の姿であり、われわれ庶民の方が頭がおかしいのか・・・とか思ってしまうs。

政府や組織委員会、競技会場がある自治体などの連絡協議会では、埼玉県知事と千葉県知事が、午後9時以降に開催される競技について無観客での開催を要請。
これに関して、丸川五輪相は「地域ごとに感染の状況が違う中で、国としても知事の判断の権限は非常に大きいと認識している」とコメント。この人の考えでは『判断するのは知事』らしい。いったい、
五輪相という役職の存在意義はどこにあるんだろう。

事前合宿のために来日したウガンダ代表選手団から立て続けに2人の新型コロナウイルス陽性者が確認された時もそう。この人はどや顔で「問題なし」と言い切った。
少なくとも責任を感じているのなら、成田で一人の陽性が発覚した時点で現場に行き、大阪までの道中を自分もアテンドして「問題なし」とどや顔になるならわかる。カイワレ大根を無造作に口に突っ込み食って見せたあの政治家のパフォーマンスに通じる。

五輪相って本当に必要か?もしそうなら、当事者意識をもって物事の解決にあたってほしい。ステークホルダーに寄り添っているばかりでは、日本の将来はない。
・・・とかいう他人まかせのことは言いたくない。せめてこの先、政権を失うまで自民党への投票はしないつもりだ。