tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

♪さよならって言えるのは

2020-01-29 22:50:09 | 日記

10年間、毎週水曜日に通い続けた水泳のレッスンを今日やめた。
体力的について行かれなくなったのが原因。・・・歳だからね。

この10年間に、右足骨折、腰骨圧迫骨折、そして肋骨の骨折と大けがを3回もした。そのたびにリハビリがてら毎日泳いではいたが、水曜日のレッスンではいつも全力で泳がせられてた。
サラリーマンの疲労は、水曜日にピークを迎える。木曜日にあと2日と気合で乗り切り、金曜日はほとんど死んだ状態で週末を迎える。そんな水曜日にハードな練習なので、レッスン後は、毎晩、寝てて夜中に足が攣った。

腰骨の圧迫骨折では、つぶれた腰骨にスペーサーとして人工骨を入れた。なので頭を持ち上げてキックするビート板は腰への負担が大きく、レッスン中はいつも泣いていた。いつかは半身不随になると恐れながらキックしてた。

レッスンを受けた初日から、コーチを「サディスト」と呼んだものだった。
最新の泳法に詳しいサディストだったが、それでも、ぼくの泳ぐスピードはフォームをいじられるたびに落ちて行った。
いろんなものを犠牲にして通い続けた10年だった。

ビート板のキックは、距離が長くなるにつれ太ももがパンパンになり、足首のスナップが効かなくなる。そうすると、てきめんにスピードが落ちた。50mキックさせられて、残り5mはいつもそこでやめさせられてた。あまりにも遅いからだった。
引退を決意したのは、新しくレッスンを受けに入ってきたおばちゃんたちと泳ぐスピードがどっこいどっこいだったこと。10年間のレッスンの成果は、結局、泳ぐスピードが落ちただけだった。

・・・人は何かをやめることで、また新しい何かに取り組めるものなのかもしれない。さて、なにを始めよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (5スター)
2020-02-01 02:18:44
瞑想できるヨガなど、、
Unknown (tetujin)
2020-02-02 23:41:26
5スターさま

>瞑想できるヨガなど、、
・・・体が硬いんすよ( ^ω^)・・・
関節がさび付いてて、怪我なんかも多いし・・・
体育座りはできないし。。ヤンキー座りなんてもってものほか。。。内股の筋肉がつりまする。

でも教えてくれるのなら喜んで。。

コメントを投稿