tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

思い出作り. 天丼

2021-01-31 21:55:55 | 日記

かつ丼と違って、天ぷらを乗せるだけ?人生初の迷走天丼。

・・・天丼といえば、しがないサラリーマン時代(いまはもっとしがないサラリーマンだけど)、先輩に連れてってもらった浅草の老舗の大入江戸前天丼を思い出す。
特上活車海老、一尾まんまの穴子、鱚、めごち。ごちそうになった。ぼくにはまるで関係なかったバブルの頃の話だ。

千葉にも「ばんや」という超有名店がある。ダイビングを終えて、みんなで昼食がてら入浴しにいくのだが、こちらも人気店。昼食時は混むので機材をダイビングすっかり機材をすっかり洗ってタイミングを外して食事。

ともに江戸前(千葉も東京湾の一続きっすよね)の新鮮なさかな。あれ?車海老って江戸前だったけ?

なんかころもがベタッとするんすけど・・・やぱ、プロにはかなわないや。


ドライシトラス

2021-01-30 21:06:43 | 日記

トルコで見かけた乾燥させた輪切りのオレンジ。ハーブティに入れたり、クリスマスのデコレーションなんかにも使える。
どうやってつくるかというと、1~2cmのスライスを120℃のオーブンに入れ3時間らしい。
 ↓
http://thinlyspread.co.uk/dry-oranges-for-christmas/

っていうか、日本でも作っているところあるんじゃまいか・・・ということで、ネットで調べたら愛媛で作ってました。こっちは温州ミカンかな?
ドライにするとシトラスの場合は香りが飛んじゃうから、オレンジでもミカンでも同じかも。

ちなみに白ワインに入れると、オレンジの味がワインに移行し、なんちゃってベルモット。
安い白ワインでも、高級ワインに早変わり。。


カレーうどん

2021-01-29 21:25:34 | 日記

「カレーうどん」と言うけど、「うどんカレー」とは言わないと思う。だから、「ライスカレー」は間違った日本語かもしれない。ライス&カレーなのかな?
主食はお米だから、ライスが先なのだろう。それでもカレーうどん。。

凶悪な食べ物だ。昼食に社員食堂で食べると、汁がかならずはねてワイシャツをよごしてしまい後悔することになる。それでもやめられない。「カレーソバ」も可能なのだろうが、センターはカレーうどん。きれいな花には毒があるのと一緒だ。

カレーの翌日はカレーうどん。うちで「美味しい!」ってさけんじゃいますね。


筋肉痛

2021-01-27 23:57:14 | 日記

資格試験に落ちたこともあり、しっかりと目標を立て直し、日々の暮らしを改善しようとした矢先のこと。
とりあえず、「嫌われ松子の一生」のDVDを観て、あのスクワットのフォームの美しさに目を奪われ、真似をはじめたのだった。
それも、たかだか30回。そいて、翌日の今日。みごとに筋肉痛。。

スクワットは、会社に行く日には毎朝10回、着替える前にやっていた。それからチャリで駅まで1時間。テレワークが続いてから、毎日の習慣が崩れてしまっていた。

また明日から出直しだ、