
「消費税の増税」あるいは「現状10%のまま」、そして「消費税ゼロ」。
30年後の日本の税収シミュレーションによれば、「消費税」は大きな財源だ。「日本の経済が低調化」しようとも、「国民の生活が苦しく」なろうとも、消費税で税収は安定する。財務省が考える未来の日本がそこにある。税収は確保できるから。。。YouTubeでリアリストが絶対に論じない、今じゃない先の予測の話だ。
「国債の発行」、「消費税減税」は、いま、生活に苦しんでいる人々への救いだ。逆に言うと、消費税は日本の未来を救う。
仮に坂本龍馬が現世に生きていたら、彼はどちらを選ぶのだろう。やはり、今を憂えて声を上げる前に、新選組に切り捨てられてしまうのだろうか。
しょせん、生成AIでのお遊びでしょうと言われるに違いない。
それでも、「砂漠に不時着した飛行機乗客のサバイバル方法」などに例えると、妙にストンと来るものがある。
水・食料の確保。そして分配。だれに、どのように分配するのか。みんなが生き残るにはどうすればいいのか。
・・・ChatGPTは説く。
リーダーシップを発揮し、役割分担や協力体制を整える。
過度な恐怖や焦りを避け、合理的な判断を心掛ける。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます