天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

3月11日・・・

2020年03月11日 18時58分08秒 | 日記
 今日は、先日亡くなった元上司の葬儀がありました。
 家族葬で行うとの事でしたが、近い人から知らせがあったので、
 行っても良いかと思い参列する事にしました。
 葬儀は、完全に親族だけでしたが、
 葬儀の後、一般の会葬者も焼香だけは出来ました。
 新型コロナウイルスの関係で、
 なるべく室内での人混みを避けたいとの意向だったのでしょう、
 屋外で葬儀が終わるのを待っていました。
 少し風が強かったですが、良い天気で暖かかったので助かりました。
 花粉は飛んでいましたが。
 色々なルートから情報が流れていたようで、多くの人が参列していました。
 現職の頃お世話になった方も多く来ていて、
 久しぶりにお目に掛かる人が何人もいました。
 故人のご人徳なのでしょう。

 葬儀が12時からで、焼香が終わったのが午後1時を回っていました。
 お腹が空いたので、吉野家なのですが、蕎麦も出す店に寄りました。
 この店は、5年以上前、同居人が旅立った日の朝、
 病院から家に帰って来る同居人を迎える準備のため、先に帰宅する際、
 長男と次男と一緒に寄って、やはり食事を摂った店です。
 前夜からほとんど徹夜状態で、何も食べていませんでした。
 その後の色々な段取りを話しながら、3人で食べた覚えがあります。
 美味しかったかどうかの記憶がありませんでしたが、懐かしくなって入りました。
 我が家からは距離があるので、入ったのはその時以来です。
 やはり葬儀の帰りだった事もあって、色々な事を思い出していました。

 今日は3月11日です。
 ここのところ、毎年、この日は地震や津波の映像をYouTubeで観ています。
 東日本大震災とその後の津波については、多くの映像が残されています。
 もう何度も観ていますが、初めての映像もありました。
 テレビの映像や避難された方の映像など、膨大な量が残っていて、
 貴重な記録だと思います。
 改めて、あの時の戦慄を思い出しながら、
 もうこのような映像を観ないで済めば良いと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出血・・・ | トップ | 無観客・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事