天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

横浜市へ・・・

2018年04月06日 18時53分10秒 | 日記
 昨日は横浜に行って来ました。
 横浜の地名が最初に入っているからでしょうか、
 五木ひろしさんの「横浜たそがれ」が真っ先に頭に浮かびました。

 横浜に行こうと思ったのは、
 横浜美術館で開催されている「ヌード」を観たいと思ったからでした。
 ロダンの彫刻「接吻」も出ています。
 青春18切符は、もう元を取っていますので、
 グリーン料金以外は只で行ける事もありました。

 横浜に着いて、真っ先に横浜美術館に行きましたが、何と休館日でした@@
 確認しない方が悪いと言われれば、それはそうなのですが、
 木曜日が休館とは思いませんでした><

 仕方なくネット上の知り合いのお勧めの港の見える丘公園に行きました。
 今、横浜市では、『ガーデンネックレス横浜2018』と言うイベントをやっていて、
 街中に花が植えられている感じでしたが、
 特に港の見える丘公園は沢山の花があり、
 「香の庭」との事で、色々な香りがありました。
 天気が良くなかったので、今一つ写りが悪かったのが残念です。

 中華街に降りて、美味しい中華料理を食べた後、山下公園をぶらぶらしました。
 このまま帰る事も考えたのですが、何となく癪だと思っていて、
 金沢文庫に行ってみる事を思いつきました。
 金沢文庫と称名寺には行った事がありません。
 横浜駅に戻り、京浜急行で金沢文庫駅に行きました。

 称名寺は、金沢北条氏一門の菩提寺です。
 浄土式庭園が復元され、金堂と反橋の風景は有名です。
 さすがに桜はほとんど終わっていましたが、新緑がとても綺麗でした。
 生憎雲が厚かったのですが、それでも良い雰囲気のお寺でした。

 称名寺の脇に、同寺に伝わる絵画や文書を収蔵する金沢文庫があります。
 元々は、北条実時が集めた文書などを収蔵した文庫で、武家文庫としては最古のものです。
 現在は、神奈川県の県立歴史博物館になっています。
 十二神将の絵画が修復を終わったとの事で、展示されていました。
 ここのところ鹿沼市の医王寺から十二神将に縁がある感じです。
 国宝の称名寺の聖教文書の一部も見る事が出来ました。

 金沢文庫駅から横浜駅に戻り、電車の中で爆睡しながら帰って来ました。
 横浜からは、湘南新宿ラインか上野東京ラインで、1本で帰って来られますので、
 何の心配もなく爆睡できるのも良いですね。

 ここのところ、写真ばかりを載せていて恐縮なのですが、
 昨日の様子を載せましたので、宜しければご覧下さい。
 http://photozou.jp/photo/album/2882708

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見山へ・・・ | トップ | 藤原秀郷と那須与一・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事