鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4796回】 商品開発力・ブランディングと同じくらい重要になる、採用力を強化する

2024年02月16日 | 住宅コンサルタントとして

2024年の今ですら、採用は難しいですが、

2030年頃になるともっと採用の難易度は高まります。

 

今、新卒でも中途でも、採用できていない会社が、

2030年以降、社員さんを採用できる訳がない。

 

中期的視点で、採用力を強化しておかなくてはならない、

と個人的に思っています。

 

これまで採用というと、マイナビやリクナビなどを活用する、

というパターンが一般的でしたが、

皆が利用するプラットフォームは大手であったり、

知名度が高い会社ほど有利だったりするのです。

 

そして就職活動をする学生さんの数は年々、減っていきます。

 

中小企業が新卒を採用するのに、

従来のやり方をやっていても、

採用できない時代となってきているのです。

 

なので、学生さんに対し、

全く違うアプローチをしてコミュニケーションを取り、

自社の魅力や自社の仕事のやりがいを

直接お伝えする時代になってきていると思います。

 

今、弊社がクライアント様にご提案している、

ある事業があるのですが、これらをうまく活用し、

学生さんに直接アプローチできるしくみを

構築できないかなぁ、と妄想しています。

 

更には福利厚生をメチャクチャ充実させ、

 

「この会社で働いたら、毎日楽しそうだなぁ」

 

と思っていただけるような環境をつくることも

採用力強化につながると思うのです。

 

住宅会社として、商品開発力やブランディングも非常に重要ですが、

採用力強化が今後を考えると欠かせなくなります。

 

採用力を高めるための取り組みを

各クライアント様と加速させたいと思っています。


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