これからの時代、大切なことは、
「何を買うか?(=商品・サービス)」
ではなく、
「誰から買うか?」
ということです。
商品では、ますます競合と差がつかなくなりますから、
「当社から買いたい!」と思って下さるお客様を
市場に何名つくることができるか、という競争の時代です。
こう考えると重要になってくるのは、
自分たちの人間性や考え方をどうやって伝えていくか、ということ。
そのために重要なことは、
自社のメディアを持つことと言えるでしょう。
インスタ、YouTube、Twitter、ブログなどで、
自分たちの持つ価値観をどう伝え、どう共感していただけるか、
という部分での競争なのです。
ちょっと前まで、インスタで重要なのは写真のクオリティでしたが、
今は何が重要かというと、写真や動画を通して、
どう自分たちの価値観を伝えていくかということなのです。
ですから、ただ写真だけをUPしていては、
お客様からの支持率は下がってくるでしょう。
動画で発信する内容は、
自分たちの建物や自分たちが扱っている商品の
紹介だけではダメなのです。
そこに人間的側面をどこまで入れ込んで発信できるかが重要。
立派なHPがあったとしても、
こまめな情報発信が定期的に出来ていなければ、
今の時代に合わないのです。
人で買う時代となった今、
発信のやり方を変えていかなくてはなりません。
皆さんの会社は、対応できているでしょうか?
人間性が感じられない、無機質な発信をしていませんか?
チェックしてみましょう。