昨日は、私が発足当時から
深く関わらせていただいている、
VC本部主催の勉強会で
講師を務めさせていただいておりました。
全国からいろんな規模の工務店さんの経営者、
並びに幹部の方が参加されたのですが、
メインのテーマは、「経営力強化」。
参加された工務店さんの規模であったり、
経営者としての知識にかなりの差がある、と
勉強会の開催前から教えていただいておりましたので、
テキストをどのレベルでつくるべきか、
当初、非常に迷いました。
ただ、もう本当の初歩の初歩から
テキスト化していった方が良いだろうと思い、
B/SやP/Lの見方や経営指標についての知識、
更には事業計画の立て方や経営者としてやるべきことなど、
経営者としておさえておかなくてはならないことを集約し、
テキストを制作しました。
初歩の初歩からテキストを制作したので、
計2回のテキスト制作にかけた時間は、12時間以上。
日々のコンサルティングのテキストを制作するのにも
当然、時間がかかりますので、
かなり自分としてはきつかったですが、
自分自身で経営者の仕事を体系化することとなり、
本当に自分のためにもなりました。
本当にこの大役を依頼して下さった、
VC本部の創業者でありクライアント様の社長には、
感謝の気持ちでいっぱいです。
さてこのVC本部、
とにかく加盟店さんと本部が本当に仲が良いんですね。
というか、各加盟店さんがVC本部の創業者のことを
心から好きで尊敬されているのです。
通常、FCやVC本部と加盟店がつながる理由が、
いろんな情報やノウハウを教えてもらったり、
顧客情報をもらえるのでメリットがあるから、
ということが多いかと思います。
すなわち、メリットでつながっている関係が大半課と思うのです。
ところがこのVC本部は、
メリットではなく、本部を好きだからつながっている、
という感覚を非常に感じるのですね。
このVC本部の強みはそこなんだろうと思います。
とにかく、加盟店さんの人間性が高く、
加盟店さん同士もとても仲が良く、
積極的に情報交換し合っているのです。
そうなんです、弊社のクライアント様同士の関係と
メチャメチャ似ているのですね。
こういうコミュニティは強い。
で、つくづく思うのです。
結局最後は人間性だなぁ、と。
皆さんの会社と家を建てて下さったユーザー様は、
好きの感情でつながっているでしょうか?