鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4230回】 努力には、即効性がないことを承知しておく

2022年07月30日 | 住宅コンサルタントとして

今のままでは、自分は通用しない!

と感じたビジネスパーソンが、

本を買って読んだり、セミナーに参加したりして、

自らの習慣や行動を変えようと努力する。

 

それは、素晴らしいことだと思います。

 

何とか頑張って続けているものの、

2週間経過しても、1か月経過しても、

仕事における成果がなかなか出ない。

 

そうこうしているうちに、

努力しても無駄だと感じて

これまでの習慣に戻る。

 

こういうタイプのビジネスパーソンは、

ひょっとしたら多いのかもしれません。

 

成功している人に共通するのは、

努力に即効性がない、ということを理解していて、

愚直に努力を続けることができた、ということと

努力する方向が間違っていない、ということなのでしょう。

 

今、私は、野村克也監督の著書、

 

「野村克也 全語録~語り継がれる人生哲学」

 

という本を読んでいるのですが、

その中で野村克也さんが

 

「努力に即効性はないが、努力は裏切らない」

「正しい努力」と「正しくない努力がある」」

 

ということをおっしゃっています。

 

スポーツの世界でも、料理の世界でも、

そしてビジネスの世界でも、

これらは共通することなのだと思います。

 

凡才が一流になるためには、

正しい方向で日々の努力を継続するしかない。

 

そこを理解し、努力を継続し、

自分を成果成長させることができたビジネスパーソンが、

必要とされ、稼ぐことができ、

結果、守るべきものを守る力を有するのです。

 

努力には即効性がないことを承知しておきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4229回】 お客様はあ... | トップ | 【4231回】 コンテンツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事