鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4231回】 コンテンツマーケティングは、本質を理解した上で行うもの

2022年07月31日 | 住宅コンサルタントとして

WEBのマーケティング会社は、

いろんな施策提案をしてこられますが、

個人的に感じているのは、

マーケティングの本質を捉えずに、

小手先の手法として提案されているケースが

圧倒的に多い、ということです。

 

小手先の手法なので、

一時的に閲覧者数が増えたりする可能性はありますが、

マーケティングの本質である、ファンを増やしたり、

売れやすい環境をつくってくれるものではありません。

 

そんなWEBマーケティング会社が

提案してくるものの中に、

コンテンツマーケティングがあったりするのです。

 

コンテンツマーケティングとは、

自社のHP内であったり、外部に

自社のターゲット層に有益なコンテンツをUPし続け、

それらを見た読者の方をファン化していく、というもの。

 

そしてコンテンツの記事は、専門のライターさんに依頼する、

ということもセットで提案されたりするのですが、

外注のライターさんが書いた記事が、本当にショボい、

というケースがあまりに多く、

コンテンツとして成立しないよね、と個人的に思っています。

 

内容が薄いコンテンツをどれだけ積み重ねても

ファンが増えていく訳無いのです。

 

これはコンテンツマーケティングが効果が無い手法、

ということを言いたいのではなく、

コンテンツのクオリティが非常に重要である、

ということを理解せずに、

ただただコンテンツマーケティングという手法の上っ面を

無責任に提案してくるWEBマーケティング業者が悪い、

ということです。

 

実際、弊社がコンテンツマーケティングを

クライアント様に提案しないのは、

クオリティの高い(=ターゲットとなるお客様に有益)コンテンツを

定期的にUPすることの大変さを分かっているからです。

 

7月中旬から、コンテンツマーケティングの模範となる、

あるネットショップをご紹介させていただいておりますが、

このショップくらいの有益で人柄がにじみ出たコンテンツを

定期的にUPできるのであれば、

あなたの会社のWEBマーケティングは

非常にクオリティが高くなることでしょう。

 

住宅業界全般の来場数は減少しています。

 

こういう時に、胡散臭い手法に飛びつくのではなく、

マーケティングの本質を追求していきたいものですね。


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