鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第605回】 商品はメッチャ大切だが、商品力だけでも売れないのが商売

2012年08月27日 | 住宅コンサルタントとして
商品力やサービス力を高め続けなければ、お客様に支持し続けていただくことは出来ません。

だから、商品力やサービス力はメッチャ大切です。

私も、住宅会社さんのコンサルティングをさせていただく際、
まずは素敵な家をつくっていただくことからスタートします。

ただ、どんな良い商品でも、商品だけでは売れないのです。

ターゲットは誰か?(ターゲットがズレていると、どんなに良い商品でもそんなに売れないことがあります)
そのターゲットの方は、いくらくらいだったら買えるのか?(お客様が買えない価格で値付けしてもダメ)
その人たちにどうやって商品価値を伝えていくのか?(知らないと買っていただけません)
どのチャンネルで販売していくのか?(一本釣りでいくのか、それとも既存ルートを活用した方がいいか?)

その他にも、競合対策やアフター・保証の面など、
いろいろと取り組まなければならないことがたくさんあるのが商売です。

自社が3年後、10年後、イメージ通りになるために
解決したり決定したりすることが山積みなのです。

常に市場は変化しているし、簡単ではないのが商売。
でも、だから面白い。

クライアント様の商売のお手伝いをさせていただくことが出来るこのお仕事。
まさに、自分にとって天職です。

今週も一週間、張り切っていきたいです!
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