先日、がっちりマンデーという番組を見ていたら、
おもちゃのバンダイさんが取り上げられていました。
バンダイさんいわく、
ヒットしたおもちゃにはそれぞれ売れる周期があるそう。
たまごっちというゲームは、
今から25年前に発売され、
1996年には2000万個販売という大ヒットとなりましたが、
その翌年にはさっぱり売れなくなりました。
ところが、ヒットした年から8年後の2004年に、
またたまごっちが年間500万個売れ、
第二次たまごっちブームとなったそうです。
以降、定期的に8年周期でヒットが続いているとのこと。
その理由、バンダイさんも感覚でしか掴んでいないそうですが、
8年でユーザーが入れ替わっているからではないか、
と分析されているそうです。
バンダイさんの「たまごっち8年周期の法則」を知って、
私自身が今、住宅業界で感じていることが、
見事に重なったのです。
今から15年~10年前に
住宅業界でブームとなったあるトレンドが
今、家を建てようと動いている方たちのニーズと
思いっきり重なるのです。
これ、気づいている方って、
業界内にどれくらいいるのかな、と思っています。
15年~10年前に流行っていたことを現代版にリメイクして、
マーケティングをおこなっていくと、
かなり良質なお客様が来場して下さると思います。
お付き合いが長いクライアント様は、
もうお分かりですね、
どんなことを仕掛けていくのか、ということ。
たまごっちが、8年周期でヒットする法則なら、
住宅は12年周期で、過去のトレンドが再び流行る、
ということではにないか、と個人的に感じています。