鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4079回】 たまごっちが8年周期なら、住宅は12年周期の法則

2022年03月01日 | 住宅コンサルタントとして

先日、がっちりマンデーという番組を見ていたら、

おもちゃのバンダイさんが取り上げられていました。

 

バンダイさんいわく、

ヒットしたおもちゃにはそれぞれ売れる周期があるそう。

 

たまごっちというゲームは、

今から25年前に発売され、

1996年には2000万個販売という大ヒットとなりましたが、

その翌年にはさっぱり売れなくなりました。

 

ところが、ヒットした年から8年後の2004年に、

またたまごっちが年間500万個売れ、

第二次たまごっちブームとなったそうです。

 

以降、定期的に8年周期でヒットが続いているとのこと。

 

その理由、バンダイさんも感覚でしか掴んでいないそうですが、

8年でユーザーが入れ替わっているからではないか、

と分析されているそうです。

 

バンダイさんの「たまごっち8年周期の法則」を知って、

私自身が今、住宅業界で感じていることが、

見事に重なったのです。

 

今から15年~10年前に

住宅業界でブームとなったあるトレンドが

今、家を建てようと動いている方たちのニーズと

思いっきり重なるのです。

 

これ、気づいている方って、

業界内にどれくらいいるのかな、と思っています。

 

15年~10年前に流行っていたことを現代版にリメイクして、

マーケティングをおこなっていくと、

かなり良質なお客様が来場して下さると思います。

 

お付き合いが長いクライアント様は、

もうお分かりですね、

どんなことを仕掛けていくのか、ということ。

 

たまごっちが、8年周期でヒットする法則なら、

住宅は12年周期で、過去のトレンドが再び流行る、

ということではにないか、と個人的に感じています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第4078回】 動画マー... | トップ | 【第4080回】 プロ経営... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事