鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4805回】 日本最高レベルの宿

2024年02月25日 | 住宅コンサルタントとして

一昨日から、熊本の天草にある、

とある宿に来ておりました。

 

絶景のオーシャンビューの客室やレストラン。

 

部屋には内風呂・露天風呂があり、

その2つとも源泉かけ流し。

 

更には客室にサウナがあり(スイートのみ)。

水風呂までちゃんとある。

 

天空の船、竜宮を経営する会社が満を持して完成させた宿。

 

それが「天ノ寂」という宿でした。

 

建築中の段階から気になっていて、

絶対に来ようと思っていたのですが、

予約が取れる日かつ自分の日程が空いている日が

一昨日だった、という訳です。

 

天ノ寂に着いて、まずは受付のカウンターであったり、

吹抜けにある照明のセンスにやられました。

 

木をふんだんにつかったあたたかい空間で、

かつモダンで洗練されている。

 

非日常の世界に来たような感覚です。

 

そしてチェックインを済ませ、お部屋に案内されましたが、

部屋のドアは自動ドアでした。

 

インテリアは黒とグレー、木目を使った、

モダンで落ち着いた空間で、個人的に好み。

 

更に照明が完璧で、ちょっと暗めなのですが、

必要なところにピンポイントで照明が当たる感じで、

これだと夜、私の脳でも副交感神経にうまく切り替われるかな、

と思いました。

 

サウナも95℃前後の温度で、

外気浴は絶景の海を眺めながらできてしまう。

 

サウナ好きにはたまらないお宿でした。

 

個人的にいくつか温めているビジネスアイデアの実現のために、

こういう高級宿や高級レストランのデザインは

しっかりと調査研究しておかなくてはなりません。

 

そういう意味で天ノ寂は本当に参考になりました。

 

おそらく今の日本のお宿の中でも

間違いなくトップクラスだと思います。

 

2泊したのですが、もう何度サウナや露天風呂に入ったか、

覚えてないくらい満喫しておりました。

 

そして忘れてはならないのは食事ですが、

それはもう素晴らしかったです。

 

伊勢海老やカワハギなどの一流の素材、

メニュー構成、器、盛り付け、しつらえなど、

宿の中ではトップレベルでした。

 

既に土曜の夜は、

半年先まで予約が取れなくなっているようです。

 

最高レベルのレストランやホテル、宿を

お客様の立場で利用させていただくことで、

住宅の接客にも活かせる学びが必ずあります。

 

今年も定期的にいろんなところに行こうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4804回】 厳しい時間... | トップ | 【4806回】 料理人さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事