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鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第5224回】 採用こそマーケティング

2025年04月19日 | 住宅コンサルタントとして
スタッフが採用しやすい会社と
募集をしてもなかなか採用できない会社。

弊社のクライアント様の中でも
ここは二極化しています。

結論、採用がしやすい会社は、
質の高いマーケティング(相手が求めている情報発信)が
できている、ということですし、
採用がうまくいっていない会社は、
質の高いマーケティングができていないというだけです。

では採用における相手とは誰か?

それは簡単ですよね?

新卒で言えば、就職を検討している学生さんですし、
中途で言えば転職を考えている方たちです。

そういう方たちがどういう情報を求めているか?

それに気づき、それに即した情報を発信し続けるだけなのです。

例えば、会社のスタッフ同士が仲が良いのかとか、
社内の雰囲気が分かる動画を求めているでしょうし、
入社してからの教育制度なども知りたいでしょうし、
若手が着実に成長しているところなども
ひょっとしたら見たいと思っているかもしれません。

またお客様との関係性はどうか、とか、
上司はやさしいか、とか、
どんなスタッフ、どんな先輩がいるのか、とか、
学生さんや中途での転職を考えている方の視点で考えると、
何を発信すべきか、イメージしやすいですよね?

スタッフ募集をしても、募集がなかなか無い会社は、
新規のお客様の来場も苦戦していたりします。

採用力=マーケティング力なのです。
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