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鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第5216回】 富裕層ビジネス

2025年04月11日 | 住宅コンサルタントとして
数を追うビジネスモデルと
人口減や高齢化の相性は良くない、
とずっと思ってきました。

住宅業界も100棟→500棟→1000棟と
数を追い求めて経営していくのは違うな、と。

クライアント様には、
成長は自然で良いのでは、とお伝えしていて、
それよりも経営の質を高めることや
組織を強くすることを提案させていただいております。

そして数を追求しなくとも、
売上を維持していくために、
より富裕層の方をターゲットに商売をしていかないと、
ということもお伝えしています。

このままインフレが続くと、
所得の高い方しか家を建てられなくなるからです。

富裕層の方を相手にビジネスを展開していく上で、
これまでの住宅会社によくある広告は、
もう本当に効果がありません。

富裕層の方は、どうやって情報を収集しているのか?

どうやって依頼するお店や購入するお店を決めているのか?

もうこれはパターンが決まっていて、
そこに住宅会社も適応していかなくてはならないのです。

この辺りをクライアント様に習得していただくために、
今年、私自身、いろいろと動いて学んでおります。

今年の後半か来年から、
富裕層を対象にした提案をしていきたいと思っています。
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