日本全国、いや世界中には、いろんな住宅が存在します。
木造、鉄骨、RC。
在来、ツーバイ、パネル工法。
グラスウール、ロックウール、ウレタン、外断熱、セルロースファイバー、BIB。
構造躯体や工法、断熱方法と、ホントいろんな家が存在するのです。
そしてそれぞれの工法や断熱方法に、長所と短所があります。
こういう会社は結構多いのですが、いろんなFCに加盟し、いろんな工法を採用し、
いろんなパターンのモデルハウスを持っている。
イベントや見学会をするたびに、いろんな工法の家をお見せする。
「当社は在来もツーバイもRCも、お客様のお好みに合わせて、何でも出来ます」
「断熱方法もお好みのものを選んでいただけます」
売り手側の視点としては、何でも出来ると言いたいのですが、
お客様からすれば、何がオススメなのかよく分からないのです。
こうした総合的な展開は、力のある天才的な営業マンはその環境を活かせるのですが、
並みの営業マンは逆に混乱してしまいます。
商品でも、自分の主張でも何でも同じですが、
絞れば絞るほど、相手に伝わるメッセージは深くなります。
ですから、営業力がまだまだのスタッフに扱ってもらう商品は、絞れていなくてはなりません。
そこの部分が分かっていない会社が多いのです。
ご縁を頂戴しているクライアントの中には、商品ラインアップとして7つ持っている先もありますが、
実際に販売される家は、その中の上位3種くらいで、しかもその3つともに工法や断熱は同じです。
コンセプトだけが異なる感じです。
商品を絞る。
そして深くお客様にお伝えする。
皆さんの会社では、出来ていますか?
木造、鉄骨、RC。
在来、ツーバイ、パネル工法。
グラスウール、ロックウール、ウレタン、外断熱、セルロースファイバー、BIB。
構造躯体や工法、断熱方法と、ホントいろんな家が存在するのです。
そしてそれぞれの工法や断熱方法に、長所と短所があります。
こういう会社は結構多いのですが、いろんなFCに加盟し、いろんな工法を採用し、
いろんなパターンのモデルハウスを持っている。
イベントや見学会をするたびに、いろんな工法の家をお見せする。
「当社は在来もツーバイもRCも、お客様のお好みに合わせて、何でも出来ます」
「断熱方法もお好みのものを選んでいただけます」
売り手側の視点としては、何でも出来ると言いたいのですが、
お客様からすれば、何がオススメなのかよく分からないのです。
こうした総合的な展開は、力のある天才的な営業マンはその環境を活かせるのですが、
並みの営業マンは逆に混乱してしまいます。
商品でも、自分の主張でも何でも同じですが、
絞れば絞るほど、相手に伝わるメッセージは深くなります。
ですから、営業力がまだまだのスタッフに扱ってもらう商品は、絞れていなくてはなりません。
そこの部分が分かっていない会社が多いのです。
ご縁を頂戴しているクライアントの中には、商品ラインアップとして7つ持っている先もありますが、
実際に販売される家は、その中の上位3種くらいで、しかもその3つともに工法や断熱は同じです。
コンセプトだけが異なる感じです。
商品を絞る。
そして深くお客様にお伝えする。
皆さんの会社では、出来ていますか?