昨日はとあるエリアで、一般のお客様に集まっていただき、
そこで地元密着の工務店さんが自社の家づくりのプレゼンをする、
というイベント企画に参加しておりました。
3社の工務店さんが、自社の家づくりの特徴・考え方をお客様にお伝えするのですが、
自分が企画したイベントながら、改めて気づいたことがたくさんありました。
お客様が最も価値を感じるのは、その工務店のどういった部分の情報を発信したときなのか?
どういう説明だと分かりやすく、逆にどういう説明だと分かりにくいのか?
工務店さんのプレゼンを見ながら、お客様の反応を確認し、
自分なりの正解を見つけました。
結論から言えば、どんな構造で、どんな工法で、どんな材料を使っているのか、
長期優良住宅か、ということよりも、その会社のスタッフのハートが伝わったとき、
さらにその会社の考えに自分が共感したときに、もっとも反応するのです。
ハード面は大切なのかもしれませんが、結局のところ、どれだけお客様の方向を向いて
一所懸命仕事を日頃からしているのか、ということが最も大切だということです。
ハードよりも、ハートなのです。
ハートを伝えるためには、いくつかのツールが必要です。
口だけで伝えようとするのは愚の骨頂で、
やはり写真やツール類で上手に伝えなければなりません。
昨日、プレゼンした会社3社は共にレベルが高く、
本当にお客様の満足度が高かったと思います。
皆さんは、自社の家づくりのハートを伝えることが出来ていますか?
そこで地元密着の工務店さんが自社の家づくりのプレゼンをする、
というイベント企画に参加しておりました。
3社の工務店さんが、自社の家づくりの特徴・考え方をお客様にお伝えするのですが、
自分が企画したイベントながら、改めて気づいたことがたくさんありました。
お客様が最も価値を感じるのは、その工務店のどういった部分の情報を発信したときなのか?
どういう説明だと分かりやすく、逆にどういう説明だと分かりにくいのか?
工務店さんのプレゼンを見ながら、お客様の反応を確認し、
自分なりの正解を見つけました。
結論から言えば、どんな構造で、どんな工法で、どんな材料を使っているのか、
長期優良住宅か、ということよりも、その会社のスタッフのハートが伝わったとき、
さらにその会社の考えに自分が共感したときに、もっとも反応するのです。
ハード面は大切なのかもしれませんが、結局のところ、どれだけお客様の方向を向いて
一所懸命仕事を日頃からしているのか、ということが最も大切だということです。
ハードよりも、ハートなのです。
ハートを伝えるためには、いくつかのツールが必要です。
口だけで伝えようとするのは愚の骨頂で、
やはり写真やツール類で上手に伝えなければなりません。
昨日、プレゼンした会社3社は共にレベルが高く、
本当にお客様の満足度が高かったと思います。
皆さんは、自社の家づくりのハートを伝えることが出来ていますか?