昨日はとあるエリアでの合同リフォームイベントに参加しておりました。
今回で3回目となるのですが、
結果から言えば、新規のお客様のご来場は、初日としては過去最高になりました。
前回の結果がイマイチでしたので、今回こそいい結果を出したいと思っておりました。
チラシを折り込むタイミングはいつがいいのか?
大きさは、今までの大きさでいいのか?
チラシに掲載する内容は、今までの内容でいいのか?
来場プレゼントは、今までのモノでいいのか?
自分なりに前回の結果を踏まえ、分析し、改善を加えました。
そもそも経営とは、常にPDCAのサイクルを回すこととも言えます。
仮説を立て、実践し、結果を分析し、改善策を考える。
このサイクルを徹底して回すことが大切なのです。
私自身、社会人になって一番最初に働いた住宅資材メーカーでは、
入社一年目からPDCAのサイクルを回すことが当たり前の空気になっていました。
どうすればもっとお客様に商品を買っていただけるのか?
訪問回数を増やすのか、面談時間をUPするのか?
お買い得度の高い切り口商品を設定し、それを売り込みながら見積をさせていただくのか?
いろんな仮説を立て、それを実践し、お客様の反応を分析する。
そして改善をする、ということを徹底的に叩き込まれました。
しかも、行動にしても、お客様の反応にしても、可能な限り数値化し、現状を押さえる、
ということについても徹底されていました。
この経験が、今もとても役に立っているのです。
コンサルタントという仕事をする上で、数値で現状を押さえなければなりません。
そしてそれは、経営者も同じなのです。
そうしたことが出来る前提で、仮説を立てて実践し、分析し、改善する、
という一連の流れが自分たちで出来れば、必ず会社は良い方向に進みます。
皆さんの会社では、分析し、改善する、ということが徹底出来ていますか?
数値で現状を押さえるということが出来ていますか?
今回で3回目となるのですが、
結果から言えば、新規のお客様のご来場は、初日としては過去最高になりました。
前回の結果がイマイチでしたので、今回こそいい結果を出したいと思っておりました。
チラシを折り込むタイミングはいつがいいのか?
大きさは、今までの大きさでいいのか?
チラシに掲載する内容は、今までの内容でいいのか?
来場プレゼントは、今までのモノでいいのか?
自分なりに前回の結果を踏まえ、分析し、改善を加えました。
そもそも経営とは、常にPDCAのサイクルを回すこととも言えます。
仮説を立て、実践し、結果を分析し、改善策を考える。
このサイクルを徹底して回すことが大切なのです。
私自身、社会人になって一番最初に働いた住宅資材メーカーでは、
入社一年目からPDCAのサイクルを回すことが当たり前の空気になっていました。
どうすればもっとお客様に商品を買っていただけるのか?
訪問回数を増やすのか、面談時間をUPするのか?
お買い得度の高い切り口商品を設定し、それを売り込みながら見積をさせていただくのか?
いろんな仮説を立て、それを実践し、お客様の反応を分析する。
そして改善をする、ということを徹底的に叩き込まれました。
しかも、行動にしても、お客様の反応にしても、可能な限り数値化し、現状を押さえる、
ということについても徹底されていました。
この経験が、今もとても役に立っているのです。
コンサルタントという仕事をする上で、数値で現状を押さえなければなりません。
そしてそれは、経営者も同じなのです。
そうしたことが出来る前提で、仮説を立てて実践し、分析し、改善する、
という一連の流れが自分たちで出来れば、必ず会社は良い方向に進みます。
皆さんの会社では、分析し、改善する、ということが徹底出来ていますか?
数値で現状を押さえるということが出来ていますか?