光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

KATOの16番スケールキロ28

2022-08-23 05:01:51 | 車両・16番

 先日、中古屋で16番スケールのキハ58、28を入線させた話をしました。
 同じ店ではキロ28も売れ残っていたのですが、しばらく経つとなんだかその事が気に掛かって来る様になりました。

 それからひと月以上経ちましたが、捌ける気配がなかったので先日遂に16番スケールのキロ28を入線させてしまいました。
 帰宅後、キハ58、28と繋いでみましたが、やはり2連よりも3連の方が編成物らしくなります。


 実車の話をするなら、実を言うと故郷でキロ28を見かけたことは殆どありませんでした。山田線を走るキハ58系急行にはグリーン車が繋がってなかったですし、東北本線上ではグリーン車というと客車か電車が殆どでしたから。

 運転台のないトレーラーですが、窓周りの個性はなかなかの感じです。

 ですが帰宅してから既に入線させていたキハ58・28の間にキロを挟み込むと急に編成物らしく見える様になったのには驚きました。
 まあ、長さが1,5倍になったのですから当然と言えば当然かもしれませんが、2連だと微妙に貧相に見えた編成が急行列車らしさを供えた堂々とした姿になったのには感動します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。