光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

運転会とお祭り騒ぎのはなし(笑)

2024-01-03 05:06:02 | 旅行・探訪・イベントなど
 先日の竜王駅の鉄道模型運転会に絡むネタから。

 運転会が始まり(という事はイベントもスタートという事ですが)30分ほどした時、レイアウトの前を物々しく通過する皆様が。

 ついにはこんな大太鼓まで目の前を通ってゆきました。

 で、レイアウトのすぐ隣で「和太鼓のコンサート」が始まったのですが何しろ本物の太鼓が目の前でドンドンやる訳ですから音圧が半端ない!

 真面目に列車のひとつも吹っ飛びそうな迫力です(流石にそこまでは行きませんでしたが)


 で、お次に通るはJR東日本の吹奏楽団の面々。

 これまたこちらもレイアウトの隣で「サザエさんのテーマ」からコンサートをスタートさせます(笑)

 どちらもたっぷり30分くらいは演奏していましたが「生バンドや生音の音楽や和太鼓を聴きながらレイアウトの運転を楽しむ」なんて生まれて初めての経験(まあ、大概の人がそうだと思いますがw)でした。



 レイアウトの真下の貨物駅でも鉄道ファンを交えた貨物駅の見学会らしきものも開催されていました。確かに貨車移動機なんかはこの辺ではここでしか見られませんし、JRF長野支社のカレンダーも買えますから。


 実は鉄道模型関連ではうちのクラブのほかにJREでも体験運転を開催していました。
 こちらでやっていたのは列車を正確に停止点で停めるゲームだったのですが、

 御覧の通りワンハンドルで力行と蛇行を切り替えるタイプのコントローラなので停めるのが意外と難しい代物だったりします(市販の同種のコントローラーには大概非常停止スイッチが付いている)

 なるほど、景品付きは伊達じゃない(笑)


 まあ、それを別にしても露店や即売ではJRと地元のお菓子屋さんなんかの屋台村やバザーが立ち並びこれがまた盛況でした。

 ごくたまに地元のゆるキャラもうろつきまわり


 駅前にはミニバスが客を待っているという具合(笑)

・・・とまあ、こんな感じて何から何まで異色な今回の運転会ではありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。