マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「MACGYVER/マクガイバー シーズン1-第2話」

2018-01-04 18:05:52 | 鑑賞した 海外ドラマ

原題「MacGyver」 2016年に放送された作品

第2話「メタルソー」Season1 Episode2「Metal Saw(直訳=金属ののこぎり)」(2016.9.30放送)

監督 ジェリー・レヴィン
脚本 グレッグ・オニール

出演 
ルーカス・ティル(アンガス・マクガイバー 秘密組織フェニックス財団のエージェント)
ジョージ・イーズ(ジャック・ダルトン 秘密組織フェニックス財団のエージェント) 
トリスティン・メイズ(ライリー・デイヴィス 秘密組織フェニックス財団の分析官)
サンドリーヌ・ホルト(パトリシア・ソーントン 秘密組織フェニックス財団本部長)
ジャスティン・ハイアーズ(ウィルト・ボーザー マクガイバーの幼なじみでルームメイト)

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
北朝鮮。
ジャックとマクガイバーは国境を目指して追ってから逃げていた。
なんとか任務を終了するが、ジャックも上司のソーントンもマクガイバーの様子が少しおかしい事を心配していた。
そのマクガイバーは、ニッキの部屋に来ては自問自答を繰り返す毎日。
そんな時、あるアメリカ人記者がベネズエラで拘束された。実は記者ではなく武器証人バリオスの情報を集めていた諜報員で名前はサラ・アドラー。
ジャックはその名を聞いて動揺する。CIA時代の相棒だったからだ。
早速ベネズエラへ向かったマクガイバー達。サラを救出する事は出来たが、彼女は友人をバリオスに殺された為にその場で逮捕しようとする。
そして、ジャックはそれに加担しようとするのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々) 
意外と引きずるマック。
オリジナルでも死んだと思っていたマックの恋人が生きていてスパイだったというお話がある。

ニッキではなかったけどね。(ニッキは友人の妹でスパイ)

元カノで悩んでいるマクガイバーの相棒も運命のいたずらか?昔の恋い焦がれた女性との再会で・・・。
昔の恋はそう簡単に燃え上がりませんことよね~。ちょっと切ないオチでしたが。

それでは、かっこいいマクガイバーはと言いますと。
そんな原理で暗視カメラを作ってしまうとは!やっぱすげ~。
オープニングも凄かった。
手製で爆弾作ってたもんね。肥料は爆弾になるのは知ってるけど。
そのシーン。
思わず「特攻野郎Aチーム」のオープニングを思いだしちゃったよ。
ついでに、バーのシーンは映画「レイダース」の酒場のシーンをね。

狙ってる演出かな?

それはさておき。
意外と執念深いマックはニッキのヒントを見つけちゃった!この問題はいつまで続くんだろう?

そうそう、ボーダーとライリーのやりとりも好き。
毎回数字のひとつってライリーちゃん、その気があるんだかないんだか。でも、マックが親友としてるのも頷ける純粋さ。

さあ、次回も楽しみだよ~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「MACGYVER/マクガイバー シーズン1-第1話」

2018-01-04 14:17:22 | 鑑賞した 海外ドラマ

原題「MacGyver」 2016年に放送された作品

第1話「新たなる旅立ち」Season1 Episode1「The Rising(直訳=上昇)」(2016.9.23放送)

監督:ジェームズ・ワン
脚本:ピーター・M・レンコフ(原案&脚本)、ポール・ダウンズ・コライッゾ(原案) 

出演 
ルーカス・ティル(アンガス・マクガイバー DXSのエージェント )
ジョージ・イーズ(ジャック・ダルトン DXSのエージェント、マクガイバーの相棒) 
トレイシー・スピリダコス(ニッキ・カーペンター  DXSの分析官、マクガイバーの恋人)
サンドリーヌ・ホルト(パトリシア・ソーントン DXSの本部長、マクガイバーの上司)
ジャスティン・ハイアーズ(ウィルト・ボーザー マクガイバーの幼なじみでルームメイト)
トリスティン・メイズ(ライリー・デイヴィス 天才ハッカー 刑務所に服役中)

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
イタリアのコモ湖。
DXSのエージェント、アンガス・マクガイバー(マック)は、同じくDXSの分析官で恋人のニッキ・カーペンターから指示を受けながら、ある屋敷に潜り込んでいた。そこには、DXSの本部長パトリシア・ソーントンが待ち構えていて、秘密兵器のありかを彼に伝えた。
そう、彼の任務はこの秘密兵器をテロリストに売られる前に盗み出す事だ。
屋敷の外では、相棒のジャック・ダルトンがマクガイバーを今かと待ち構えていた。邪魔も入ったがなんとか彼は兵器を持ち出す事が出来た。
だが、その直後、2人を待っていたニッキの元にテロリストが現れ、彼女は殺され兵器も奪われ、マクガイバーも銃弾に倒れてしまう。
そして、3ヶ月後。
ルームメイトで幼なじみのウィルト・ボーザーと休養をかねた休暇を楽しんでいたマクガイバーの元にソーントンがやってくる。
再びあの兵器が売買されるのだという。
その手がかりを追ってあの時のテロリストを発見した彼。
だが、そのテロリストの側に、死んだはずのニッキの姿を見かけ彼は動揺するのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々) 
ここのルールにしたがい、1月~3月はドラマの感想日記になります。

今年は、このドラマから。
「冒険野郎マクガイバー」のリプルート版。
オリジナルが大好きだったし主役が注目のルーカス・ティル君に決まった地点からすっごく楽しみにしていたドラマ。

銃を使わず科学知識で悪に立ち向かうインテリヒーロー!運動神経もバツグンのマックが帰ってきた~!!って感じ。

しかし、マックが硬派のイメージだったので、いきなり恋人?と思ったらいきなり裏切られ~でちょっとその点は戸惑ったが、相棒とのやりとりや、現代風な科学の取り入れ方がオリジナルを彷彿させくれたので毎週楽しみに観賞したのだ。

それでは、お気に入りのマックはと言いますと。
いきなりのシャワーシーンにドキ~としたが、なかなかのインテルぶりの運動神経で、めっちゃかっこよかったのだ。
オリジナル同様、独白してくれるし。
なにせ、身近な科学が見れるのが好き。指紋の照合とか煙の出し方とか。

オリジナルのジャックは足手まといだがこっちは心強い相棒ってのも好感度アップ。
男性のバディものが少ないからすっごく貴重だし。

本部長が女性ってのが今風なんだよなあ。

ニッキは、オリジナルでもスパイだった。

さあ、これからどうなりますやら、乞う御期待!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする