久々に心が震えた3

2010-10-28 12:16:49 | 2010年秋アニメ関連

Kaminomizosiru9 Kaminomizosiru10 エロゲ、ギャルゲーをプレイした者なら「あるあるw」という展開に加え伊藤かな恵演じるエルシィが予想以上にツボにはまっていて2010年秋アニメ屈指のダークホースと化している「神のみぞ知るセカイ」ですが、今週の話はエロゲーを多少知っている人ならば非常に感慨深い話でした。

今週は伝説のバグゲーとも呼ばれているゲームを攻略する回で駆け魂集めは絡んでいませんでしたが、原作1話分を30分アニメで放映したのにグダグダしない展開だったのは見事。少々オリジナルな演出もありましたがアニメでバグによる無限ループをうまく演出していたと思います。原作と違いエロゲーの「臭作」がおっさん役で出ていたのも憎い演出でした。しかも最後はバグゲーの特殊エンディング!ラストシーンのwikiのところもちゃんと描かれていて非常に面白かったです。

Kaminomizosiru11 Kaminomizosiru12 そしてこの回で最も深いところは脚本家と制作協力で、脚本はかつてのエロゲーの名作「痕」「To Heart」のシナリオを書いた高橋龍也に制作協力はその高橋龍也が在籍していたLeaf、エンドカードはみつみ美里とエロゲーを多少知っている人なら思わずピンときてしまうキャスティングでした。バグゲーのヒロインの声が桜井智だったのも見逃せません。

 しかしこれほどのバグゲー、実際にあるのかよと思ってしまいますが過去にかなり近いレベルが存在していたそうです。修正パッチが4GBもあったnice boatや、アンインストールするとハードディスクまで初期化してしまうエロゲもあったそうだしエロゲーの世界も実に深い。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょ~っと出だしのオリジナルなのが (Qz)
2010-10-28 19:56:14
ちょ~っと出だしのオリジナルなのが
やや長くてクドかったが
それでも満点の出来www
あのゲームのCMんとこが面白かったなw

エルシーの肌のポヨポヨ感が
なんかたまらんとですよw

EDはもっと色々動かしてもよかった
ほぼ止め絵でガッカリ
なんか元ネタあるんかな?
返信する
あのエンディングの元ネタは無いと (高崎)
2010-10-29 14:23:55
あのエンディングの元ネタは無いと
思われ。というか似たような構図結構
見るから分かりません。

原作には存在してないエンディングに
挿入歌までついていたので個人的には
十分満足です。この回は原作越えたと
言えるっしょ!
返信する

コメントを投稿