2010年秋アニメ第1話の感想文その12

2010-10-30 13:23:54 | 2010年秋アニメ関連

 あまり目立っていませんがこの作品も今期の新作です。というわけで今回は「夢色パティシエールSP(スペシャル)プロフェッショナル」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Patisie Patisie1 「夢色パティシエールSP(スペシャル)プロフェッショナル」…りぼんで連載されている松本夏美の漫画「夢色パティシエール」のアニメ化第2期作品で、アニメ制作はスタジオ雲雀です。

1期のラストでは確かパリでの決戦が終わり、2期ではついに2年のパリ留学が終了して主人公のいちごが日本に帰ってきて高校生になっていました。しかしチームいちごのメンバーがそれぞれ自分の夢のために違う道を選んでいったため、いちごは取り残されたような形になり、そんな中高等部Aグループのジョニーが制作したスイーツをいちごが食べた瞬間…!

Patisie2 Patisie3 「荒々しいけど、その心は優しさに満ちている…まるで西部のカウボーイみたいに!」

こ、この展開はまたもや味皇の再来!やはりスイーツを食べた瞬間にいちごが別世界に行ってしまうこの演出は夢色パティシエールには欠かせません。

その後はアンリ先生のプロジェクトとやらでショッピングモールのマリーズ・ガーデンでの店舗経営をいちごやジョニー達で行うという展開になり、作品のタイトルがプロフェッショナルになっていた理由がなんとなく分かりました。1期は学校での成長といったかんじでしたが2期は店を経営しながらの成長という本格的な展開のようでこれはこれで面白そうな予感でした。

総評

Patisie4 1話の全体的な感想としては、2期ではいよいよプロフェッショナルとして活動するようで学生だった頃とはひと味違う展開になり普通に面白い作品になりそうです。作品としても安定しているしスイーツも相変わらず良く出来ていました。ただ残念なのはオープニングで、1期のオープニングは耳に残る曲だったのに対し2期は普通になってしまったのが少々惜しかったです。

個人的評価としては、子供向け作品なので別にあざとい演出とかも無かったし純粋にスイーツ制作アニメとして良く出来ているので個人的には視聴継続のBランクです。ここ数年料理アニメはほとんど存在していないのでこの作品にはこれからも頑張って欲しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿