2014年冬アニメ「妖怪ウォッチ」第1話の感想文

2014-01-25 23:14:48 | 2014年冬アニメ関連

今回はレベルファイブアニメの新作「妖怪ウォッチ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

YoukaiYoukai1Youkai2Youkai3「妖怪ウォッチ」…レベルファイブから発売されたニンテンドー3DSソフト「妖怪ウォッチ」のアニメ化作品で、アニメ制作はOLM TEAM INOUEです。

Youkai4Youkai5Youkai6Youkai7以前からCMでよく放映されていただけに知名度はそこそこありました。ゲーム原作ということもあり妖怪執事ウィスパーとの出会いから、キーアイテムとなる妖怪ウォッチをもらうところ、そして次々と新しい妖怪を発見していく流れなどはまさにゲームらしい展開でした。

Youkai8Youkai9Youkai10Youkai11極端な話でいえば「ゲゲゲの鬼太郎」の現代版みたいなものかもしれません。このご時世に完全オリジナルでしかも妖怪ものを作ったというのは相当チャレンジャーだと思いますが、昔と違い今は妖怪ものは全く流行していないので苦戦してそうな印象を受けます。しかし妖怪達は分かりやすさを重視しているため覚えやすいのは良かったです。

Youkai12Youkai13Youkai14Youkai15たとえ妖怪がイマイチでもヒロイン達が良ければまだ巻き返しは十分可能と思われますが、この作品ではヒロインはイマイチでした。そのため話の展開も含め全体的に見てもどうもイマイチ感が漂っています。妖怪では1話の時点ではジバニャンが良い…んでしょうか。あまり可愛いとは思えませんでした。ただ主人公の声を戸松遥が演じていますが、普段とはあまりにも違った声だったため全く戸松遥と気づきませんでした。そういう意味では新たな発見だったかもしれません。

作画は良好です。さすがOLMスタッフといったところで最後まで安定してそうでした。BGMはゲーム原作なだけに良く、妖怪ウォッチをもらうシーンでの曲はCMでもおなじみの曲だったので印象に残りやすかったです。主題歌はかなりクセが強く、オープニングのラップといいエンディングのCGといい正直どれも良くなかったです。

総評

Youkai161話の全体的な感想としては、ゲーム原作なだけに良くまとまっていたと思います。話の展開やギャグのノリが非常に子供向けで、ポケモンのようなコレクターものでもありました。しかし作品にメッセージ性は無かったので良くも悪くも原作を知っている人向けだったと感じます。

1話の個人的評価としては、つまらなくは無かったけれど原作ファンでもないとそれほど楽しめる内容では無かったので視聴打ち切り予定のCランクです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿