秘宝集め

2009-09-23 05:33:57 | アニメ・コミック・ゲーム

Saga1 ←このシーン、アポロンの世界にある光の洞窟のところですが、当時ゲームボーイ版の「SaGa2秘宝伝説」をプレイしていた友人はこれはきっと明るいせいだと思ってゲームボーイ本体の明るさ調整スイッチを暗くしたそうです。そういうやりとりを思い出してしまいちょっと微笑ましくなってしまいました。

 そんなリメイク版のサガ2ですが、現在はヴィーナスの大都会に着いたところです。別に速攻クリア目指してるわけでもないのでのんびりプレイしているような状況ですが、ここまでプレイしてみて感じたことをざっと書いてみたいと思います。

 最初にプレイしてやっぱり気になるのがマップ移動でした。リメイク版では完全に3DマップになっていてLRボタンで方角を切り替えられますが、戦闘などで画面が切り替わったあと元のマップに戻ると自分がどの方面に向かっているか分からなくなり、気がついたら逆走していたということが何度かありました。あと街などでは北固定で方角が切り替えられず、下ボタンを押しっぱなしで街を出てそのまま下を押し続けているとマップで街に逆戻りする…などという現象が起き最初はかなりやりづらかったです。さすがに長い間プレイしていると慣れてきて画面切り替わったら一度自分がどちらを向いているか確認するようになりましたが、正直別に2Dマップでも良かったんじゃないかと思いました。そういう意味では最近のドラクエのマップ移動が理想的ですね。

 次にバトルですが、戦闘システムの連携とかは慣れてきて使えるようになってきましたが、糸を選べずランダムで発生するので2連どまりで終わることが多く、まだ使いどころが分かってない感じです。とりあえず愛情の糸ばかり使っていますが称号とかでサブイベント変わるようでこの辺は適当にプレイしています。

 そしてこのゲームは力のパラメータ上げるより素早さのほうが重要なようで、素早さが高いと攻撃順が早くなるし、武器の命中率が素早さ依存だし、さらに素早さの数値が攻撃力になる武器が存在しているため素早さの数値が上がりやすい人間女がもう手がつけられないほど強くなっています。現在人間男のHPが539ですが人間女は939あり、素早さは人間男が15で人間女が59…と圧倒的な差が開いています。どうしてこうなった…。素早さの数値を上げるには素早さ依存の武器を使い続けるみたいですがなかなか上がらず、バトルでは人間女の行動が終わった後モンスター全部の攻撃を食らい、最後に他の3人の順番…という状況のためなんとか素早さ上げたいですね。

 あんまり今回のリメイクについて褒めてはいませんでしたが、もちろん今回のリメイクで良くなったところもあります。まずはなんといっても音楽、ボス戦の音楽はもちろんのことサガ2屈指の名曲Never Give upも音質良くなっていて素晴らしかったです。そしてキャラが3Dになり、敵キャラのイメージが変わったのは残念ですが味方キャラが動くのは好印象で、中でもエスパーガールが露出度もまぁまぁ高く、勝利ポーズが高飛車で萌えでした。バトルの勝利シーンでは4人中端っこの2人がカメラでは半分程度しか写らないため、中央の2人を見たいキャラにしておくのがオススメです。