でたぞ でたぞ!

2009-09-17 08:55:47 | アニメ・コミック・ゲーム

Saga 個人的に期待していたニンテンドーDSのゲーム「サガ2 秘宝伝説」がいよいよ発売されましたので購入してきました。初代「SaGa2秘宝伝説」が発売されたのが1990年…あの当時、自分は小学生で自転車で30分近くかけて市内のデパートまで買いに行ったのを覚えてます。他のゲームボーイソフトとは明らかに異なる大きさのパッケージにゲームソフトの妙な重量感にもびっくりしましたが、あのゲームの完成度の高さは素晴らしく、よくぞゲームボーイでここまでのゲームを作ったもんだと感心しました。個人的にはゲームボーイソフトで最高傑作だと思っているこのサガ2のリメイク作がいよいよ発売となれば注目しないわけにはいきません。

 しかし今回のリメイクではキャラクターが3Dになっていたり、連携システムやミューズなど新しい要素がかなり増えているため懐古厨である自分は一体どのような印象を受けるかと不安でもありました。なんせ20年前の作品だし頭の中では思いっきり美化されまくりです。そんな不安を抱きつつ早速プレイ。

 最初のキャラメイキングはゲームボーイ版をプレイしていたときと同じように人間男 人間女 エスパーガール メカの4人パーティでプレイしました。最初の父親との会話シーンで、あーこんな会話あったなぁと懐かしく思いつつ、せんせいがパーティに加わって洞窟を抜けたりしていました。フィールドの音楽はあまり覚えていませんでしたが戦闘の音楽は通常はもちろん、ボスとラスボスも全て覚えているため非常に懐かしかったです。

 しかしやはり気になったのは3D描写で、フィールドの移動がLRボタンでカメラを切り替えたりしての移動で、さらにバトルはマップ上にいるモンスターに接触すると戦闘に入るフィールドエンカウントシステムを採用しているためこの辺は完全に別ゲーの印象を受けました。あとはキャラクターも全て3Dなので、カイに話しかけたときに回復してもらって「ハイ!おわり!」のセリフが懐かしかったですが、あの当時のスクウェアのドット絵では無いのでちょっと印象が変わるところも多くこの辺は慣れですかね…。

 今のところまだ序盤なので慣れたら面白く感じるかもしれませんので様子見といったところです。そしてBGMは素晴らしい。ゲームボーイのSaGaシリーズで唯一伊藤賢治が作曲に関わった作品、早くボス戦の曲を聴きたいですね。