高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

手作り時計 田口さん

2012年08月29日 08時20分43秒 | 職人仲間

札幌東急の飾り付けの日に、職人らしからぬ風貌の人とばったり会った。
先月、名古屋の松坂屋で一緒になった「手作り時計 サンク・カロ」の田口さんだ、
ニコッと笑って、「あれ~、高江さん。今回は山善のアルバイトで来てるんです」と挨拶された。山善と云うのは、全国のデパートに入り込んでいる、内装業者である。
「あ~、そうなの!へ~、大変だね」と、素直に信じてしまう・・・・
「違いますよ~、ちゃんと出店しているんです。」と云う
そんな雰囲気の人である。

Cimg9423 漫画の世界から、そのまま飛び出してきたような人だ。
ひょうひょうとして、誰に対しても構えない、マイペースの性格は、どんな人の中にも、する~と入っていく様だ。いろんな人に可愛がられている。

今回は、田口さんが仲良くしているお店に連れて行ってもらった。
「高江さん、このお店はブログに載せるのにピッタリのお店ですよ!」と言う。

Cimg0276 2000円で、飲み放題付きコース。
「2000円で飲み放題付き? そんなに大した料理は出ないだろう。」と、思いつつ入ってみると、店内は満席である。
いつも、予約で一杯のお店である。

出て来た料理に驚きました。
Cimg0280b 最初に、前菜の豆腐料理、刺身の盛り合わせ、
続いて出て来たのが、毛ガニが一匹(これは、マスターが田口さんだから、特別サービスで出してくれた)

Cimg0278 毛ガニがこちらをにらんでいます。

Cimg0282 続いて、タラバガニの足が一人に一皿ずつ、シシャモのフライ、もやしサラダ、

そして、メインディッシュの牛肉のソテー
Cimg0287 アルバイトのウェイトレスが、空いた皿を下げて行く、
テーブルに少しでも隙間が出来ると次の料理が出て来る。
お店と、お客との異種格闘技の様相である。

これでもか!と料理が次から次へと出て来るが???

Cimg0288 イカのバター炒め・・・・・
料理だけでは無い、ビールや梅酒・焼酎・お酒とシコタマ飲んでいるのである。

最後の〆にデザートの夕張メロン。

Cimg0289
参りました!
とても2000円で食べれるものではありません!ちょっとしたレストランに行ったら、10000円コースでも不思議では無い。

今日は写真ばかりになりますが、この料理を提供しているマスターを載せない訳にはいかない。

Cimg0291 一緒に行った、田口さんの奥さんと、大島紬の漆原さん、綺麗な女性と撮る時は、マスターもにっこりです。

如何して、こんなに安く提供できるのか?
このマスターの経営哲学の奥深さを探ってみたいものだ!

ありがとうございました。

箸の通信販売 竹バッグ  すべらない箸  名入れ箸 

名入れ ギフト 記念品 贈り物 竹細工 箸 名入れ   

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする