どうにか?こうにか?何とかパソコンを初期状態に戻し、環境を以前の状態に戻すことが出来た。3日掛かりであった。リカバリーした後のソフトやドライバーのインスツールも結構な量である。デジタルカメラ2台、プリンター3台、スキャナー1台を認識させるドライバーを入れて、オフィスソフト、会計ソフト、イラストレーターやフォトショップなどのデザインソフト、携帯電話ソフト、セキュリティーソフトなどなど、本当に時間を取られる。
最後に他のハードディスクに保存してあったデータをもう一度戻さなくてはならない。受信メール・送信済みメール・アドレス・予定表、インターネットのお気に入り・IMEの辞書登録が出来、一通り以前の環境に戻った。
Dドライブのデータを戻すとき、「これは別に このパソコンには必要無いのでは?たまに使うだけなら、このハードディスクに置いといて、必要な時だけ引っ張り出せば良いや!」と思ったら、今まで如何に、無駄なデータが多かった事か!無駄な物で目一杯になり、どんどん動作が遅くなっていたのも納得できる。結局、4分の1の容量になり、パソコンの動作は比べ物にならない位早くなった。以前はアウトルックのメールソフトを使うとフリーズしてしまったが、ちゃんと使えるようになった。
今回も、四苦八苦しながらようやくパソコンのリカバリーをしたのだが、これも良い経験だと思う。これからは何でもかんでもため込むので無く、必要な物だけを取り込み、要らない物は速やかに廃棄するよう心がけよう!人の生き方と共通しているね!