Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

運動会・2006秋

2006-10-08 | うちの子に御用?
今日はうちのレイア姫(5歳児)の通う幼稚園の運動会。レイアは昨年と幼稚園が変わったので、この園では初めての運動会。以前に通っていた園は、園児も少なかったので午前で終了していた。親が出る競技も多かった。この園は内容盛りだくさん、しかも園児の出番が多い。よくここまでダンスを覚えるし、競技もこなすよなぁ・・・と感心。一方で年少組はきついだろうし、よく飽きずにやれるなあ・・・と思った。組み体操や器楽演奏にも力を入れている園なので、見る側は確かに飽きない。園児は大変だろうな・・・・というのが正直な感想。

うちのレイア姫に終了後に聞く。
アナキンtak「今日の運動会は何が一番面白かった?」
レイア「うんとね、リレー。いちばんになったもんね。」
年長組でも2クラスあるような園なのでクラス対抗のリレーがあったりするのだ。レイアの前を走った女の子がかなりリードを広げた。その子からバトンを受け取ったレイアは決して足が速くはない。もらったリードを守りきる独走を見せ、たまに後ろを振り返る余裕もあった。
レイア「ちち(注・”ちち”と呼ばれている)は?何がおもしろかったん?」
アナキン「えっと、ちちはねぇ・・・」
僕はレイアたち年長組が踊ったダンスがよかった。オレンジレンジの曲に合わせてダンス!。ビデオ片手に僕は歌って、踊ってました(汗)。録画見たら声が入っているかも・・・(恥)ビデオカメラのテープを寸前で入れ替えるという焦る場面でもあったのだが、何とか間に合った。何はともあれ今日は好天に恵まれてよかった。

開会式ではなーんかじっとしてられない様子で、保護者席で「しゃんとせんかぁ!」と心の中で叫んでいた僕。でも器楽演奏では、レイアは小太鼓を見事にこなしていた。
レイア「う、たたた、う、たたた、う、たたたたん♪」
と口が動くのが何ともかわいい。リズム感もなかなか。アミダラではなく僕の遺伝子です、きっと(バカ)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Greatest Albums(その47)... | トップ | ルークの怪獣図鑑(6) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんどうかい (imapon)
2006-10-09 00:41:38
そちらも運動会日和だったようですね。

けっこうプログラムが似ているんですね。

子供は元気ですが親の方がへとへと・・・
返信する
Unknown (tak)
2006-10-09 08:24:50
今の幼稚園は伝統となっている出しものがあって、それは他の園では見たことがないものでした。園児の演技の妨げになる、と保護者を遠ざける保育園もあるようですが、今の園は撮影の為に器楽演奏はもう1回させるサービスぶり。親はいいけど、子供は大変ね。でもこれだけの内容を指導する先生方が一番大変か。
返信する
お疲れさま♪ (りっく)
2006-10-09 10:47:45
レイアちゃん、リレーにダンスに

頑張ったんですね(^^)takさんもビデオ撮影

や応援お疲れさまデス!レイアちゃんが

可愛くて仕方ないtakさんの姿が容易に

想像できる今日の記事、とても微笑ましく

読ませてもらいました~(^∇^)♪

運動会の記事ってことでTBさせていただきました
返信する
お恥ずかしい (tak)
2006-10-11 12:52:27
りっくさん、いらっしゃいませ。

うちは義父がカメラ好きで、こういうイベント時にはビデオカメラを2台も使うんです!。三脚で1台据えときゃいいじゃん、と思うのですが…まぁそれが楽しみなんだし、ビデオカメラの準備はみんなやってくれるから助かってますが。現場ではちと恥ずかしい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。