Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

劇場版Fate/stay night Heaven's Feel 1. presage flower

2020-08-19 | 映画(は行)






◾️「劇場版Fate/stay night Heaven's Feel 1. presage flower」(2017年・日本)
監督=須藤友徳
声の出演=杉山紀章 下屋則子 神谷浩史 植田佳奈

Fateシリーズのアニメは、長男の勧めがあって一緒に見た。
Fate/stay night
Fate/Zero
Fate/stay  night Unlimited Blade Works
….ハマりました。原作のゲームは知らないけど、完成度の高いアニメ作品と楽曲に気づくと夢中になっていた。Lisaや藍井エイル、Aimerを聴くようになったのは、これがきっかけだった。ちなみにED曲だった「あなたのいた森」はカラオケ十八番で、サーヴァントのお気に入りはネロ・クラウディウス。こんなおっさんですが、何かww
さて。強烈な長さのプレタイトルに続いて、いちげんさん、にわかファンお断りとでも言わんばかり、問答無用の導入部。タイトルバックでストーリーを進めるのはときどき見かける手法だが、本作の端折り方はハンパじゃない。シリーズ通じて重要な部分をバッサリ切る。第一のセイバールート、第二の凛ルートを観客は知っている前提での構成という大胆さ。でも、アニメの劇場版は所詮はファンサービス。これくらいのことをやって、描きたいところに力を注ぎ込むのは、潔くてむしろ好感がもてる。だって、ファンがこの劇場版に期待するのは間桐桜の物語なんだもの。「あなたが私のマスターか?」とセイバーに尋ねられるとこなんて、もう何度も見てるだろうしねw
それでも過去作の予備知識がことごとく裏切られていく。次々に自分の好きなサーヴァントたちが倒れていくのに、「ええーっ!」と声をあげそうになる。ランサー対真アサシンのスピーディなバトルには感激するし、虫嫌いの僕には毎回辛かった間桐家の虫描写もさらにパワーアップ(泣)。雪が降る美しい場面、それがいつしか雨に変わる瞬間。美しさに息を飲む。
何よりもこれまで目立たなかった桜が、いかに士郎を慕っていたのか、どんな思いでいたのかが明確に語られて切ない。
「もし私が悪い人になったら、許せませんか?」
その言葉の意味とは…。怒涛のクライマックスで明かされる次なる展開の序章。エンドクレジットに重なるAimerのねっとりとした歌声が、桜の心情を再度上書きしてくる。
貴方のこと傷つけるもの全て
私はきっと許すことはできない
わるいことをしたらきっと貴方が
怒ってくれると約束したよね
続きは第2章で。


劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」第一章/予告編第一弾



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーラー服百合族 | トップ | 劇場版Fate/stay night Heave... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。