Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

運動会

2005-10-09 | うちの子に御用?
昨日はうちのルーク・スカイウォーカー(6歳児)の学園祭。今日はレイア姫(4歳児)の運動会。連日の行事なのだ。例年よりも30分早い開始で運動会は始まった。去年と違ってまたとない好天。青空には「アッパレ!戦国大合戦」のラストシーンのような雲が見える(わからんか・笑)。実はレイアが通う幼稚園は今年いっぱいで閉園となることが既に決まっている。だからこれが最後の運動会。体調が悪かった園長先生も今日は笑顔で見守っておられた。

当のレイアは走るのはチと苦手?最初のかけっこではいいとこなし。いいのいいの、参加することに意義がある。それにしても父親参加の競技が多い。これも家族のつながりを感じさせるような園のはからいだろう。そして最後の競技は紅白リレー。園児が少ないせいか、年中と年長は総動員のレースだったのですが、これには第2レースが待ちかまえていた。それは園児と同じ並びで保護者(又は兄弟)の紅白リレーがあることだった。当然のように家族代表となる父アナキンは選手の列へ・・・。

近頃の幼稚園児のお父さんって、若いかそれなりに年いってるかなので途中がいない。以前に”親子の集い”で保護者ドッジボールしたときも、まるでハンドボールのような動きのお父さんいたしね。ジャンピングキャッチは当たり前、わざわざジャンプしてボール投げるし・・・。その光景を思い出しながら、同じ順番の走者を見る。うーむ・・・少し年下だろうとは思うけど、明らかにスポーツ得意そうな坊主頭のお父さん。確かルークが在園中仲良しだった子のお父さんだ。「あの人に勝ちたい」・・・とアムロ・レイのように思うことは全くできなかった(笑)。結局僕の前を走った小学生が転んでしまったので、僕はそのお父さんを追いかけることになった。さぁバトンが来たゾ!
くーっ!真剣だゼ、オレ。フォースの守りあれっ!
小学校のトラックってこんなにカーブがきつかったっけ?
えーいくそぉ!差詰めてやるぅ!
あっという間の1周だったけど・・・疲れた。でも上出来。

運動会はそうした家族の、園の一体感を感じさせる余韻を残して終了した。園児全員が踊った ♪WAになっておどろう には、思わず僕もハンディカム持ってたくせに踊ってたもんね。

いそいそとご褒美を持ち帰ったレイアその中に発泡酒が1缶。
アミダラ「これ、お隣の姉夫婦にあげるから。」
と言って出ていった。おいおい!オレに「飲む?」とか聞かない訳?グレてやるぅー!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭 | トップ | 映画 日本国憲法 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「うちの子・・・」ファンです♪ (すしやの大将)
2005-10-12 23:48:30
連日の「うちの子・・」ネタ、うれしいですぅ!

無事にお帰りになられたのですね"^_^"

実は私、幼稚園の運動会で同じくリレーに出て「肉離れ」をやってしまいました(ーー;)

「ぶちっ」ってホントに音がするんですよっ!

もちろん、一人で病院に行き自宅へ直帰・・。

帰ってきた嫁からは「馬鹿ねぇ、はりきって・・」の一言。運動会はきらいです。
返信する
毎度ありぃ (tak)
2005-10-13 00:06:02
素早いお越しに毎回度肝を抜かれております。前回は更新後数分でコメントあるんだもの。



>肉離れ

その話を聞いていたから、怖いなぁと思っていましたよ。近頃全く運動しないから。無事に立派に走れました。まだまだイケるゼ!その過信がいかんのよね。
返信する
パパはツライですね (ともちん)
2005-10-13 01:06:42
こんなに連日頑張れるのはフォースのおかげ?

いやいや、可愛いルーク&レイアちゃんのおかげかな。

それにしても幼稚園のご褒美で酒ですかい?
返信する
Unknown (tak)
2005-10-13 23:46:12
運動会が終わった後は、何をやっても居眠りしそうな状態でした。翌日もなーんか腰がだるいし、足の付け根がどうも変な感じ。

ともちん、腰のあたり踏んでくれない?



ビールはもちろんお父さんへのご褒美だよ。くそー、寝酒が欲しい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。