Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

ロートレック・コネクション

2010-02-01 | その他のつぶやき
北九州市立美術館分館で開催中の「ロートレック・コネクション パリを彩った画家たち」を観に行って来た。モンマルトルのキャバレーやカフェを彩ったロートレックのポスターには、昔から興味もあったし直に観られるチャンスだから配偶者アミダラMと出かけた。次の日曜日が最終日ということもあるのか、多くのお客さんが来られている。おぉ、あの「ル・ディヴァン・ジャポネ」だ。「ムーラン・ルージュ」のポスターだ・・・と有名な作品が拝めるとあって実に嬉しい。
ポスター アンリ ド トゥールーズ ロートレック Moulin Rouge-la Goulue
モンマルトルの盛り場を描いた彼の作品からは、当時の人々が陽気に騒ぐ様子や踊り子や歌手の生き様が伝わってくるようだ。カンカンを踊る女性の高く上げた足、卑猥なシャンソンを歌う歌手、舞台下の音楽家たち、客席で盛り上がる紳士面した男たち。
ポスター アンリ ド トゥールーズ ロートレック Jane Avril 額装済 ウッドハイグレードフレーム(オーク)
展示を見ながら思ったのは、こういう期間中に近くの映画館で関連した映画を上映したら相乗効果があるんじゃないのかな・・・ということ。
ホセ・フェラーがロートレックを演じた「赤い風車」
「ロートレック 葡萄酒色の人生」そして「ムーラン・ルージュ」




アミダラは一応高校時代美術部に所属しており、絵画に関してはチとうるさい人。今回の展示には同時代に活躍した芸術家の作品もあるのだが、アミダラは特にアルフォンス・ミュシャの熱烈なファン。有名な煙草のポスターも展示してあった。
ポスター アルフォンス ミュシャ Job
「私は何度も観てるから」
と言いながらも女優サラ・ベルナールを描いたポスターの前から離れようとしなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のBGM | トップ | シャネルのCFあれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。