Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

映画授業

2004-11-22 | 映画・ビデオ
今年も懲りずにやっている映画みせてレポートという授業。今日はその第3回。「ザ・カップ夢のアンテナ」というブータンとオーストラリア合作をみせた。チベット仏教の修行シーンが学生たちには退屈だったが、サッカーのお話になってからは男の子たちはかなり引き込まれたようだった。感想が楽しみ。

最初は、近頃の学生は本読んでレポート書けといっても読まないし書かないだろうから、映画みせて感想文くらいなら取り組むかも・・・そんな都合がいい発想から始まったものだった。でも提出された作文をみると、通常書かせている作文よりもはるかに字数を埋めてくるのね。興味というのもあるだろう。でも引用する文章が何もない、頼れるのは自分の記憶だけ。しかも頭の中にある自分の印象と感想を文章にする・・・という作業だから実はけっこう頭使っているのだ。

でも何でもみせている訳ではない。
①名前しかしらない国の知らない出来事を映画で知ろう
②世の中で問題になっていることを映画で知ろう
「世の中を知る××時間」というのが一貫したテーマだ。またガイドラインとして
①からみがない
②暴力的でない
③エンターテイメント色はぬき
④できればすべて違う国の映画にする
というポリシーでセレクトしている。選ぶ作業がなかなか楽しいのだが、最大の制約は時間。今年は90分という枠の中で選んでいるので難しい。今年の最終的ご報告は、おそらく年内にTak's Movie Page!でやりますのでご期待ください。昨年・一昨年の分は同HPにて公開しているので、ご覧あれ。Tak's Movie Page!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハネムーン | トップ | 勤労感謝の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。