Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

CDジャケットクイズ(2011年6月)の解答

2011-06-27 | 音楽
今月のお題はこちら。


上段左:age/斉藤由貴
斉藤由貴の80年代アイドル時代のアルバムはどれも好き。「土曜日のタマネギ」は12インチ盤も持ってました。「age」は崎谷健次郎プロデュースのセンスあるアルバムで、大好きだった良作。
age(紙ジャケ+HQCD)

上段中:Like Yesterday/the brilliant green
「そのスピードで」のセルフカバーがカップリングされたシングル。正直、そっち目当てで購入しました。
LIKE YESTERDAY

上段右:冒険でしょでしょ?/平野綾
「涼宮ハルヒの憂鬱」OP曲。いい曲だよね。
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ?

中段左:Truth/Ice
90年代に数多く出てきたこの手のグループの中では、抜群に好きだったIce。気怠いヴォーカルと渋いサウンドがナイス。
「TRUTH」 standard of 90’sシリーズ(紙ジャケット仕様)

中段中:今年の夏はモアベター/森高千里
細野春臣プロデュースの一風変わった雰囲気のアルバム。はっぴいえんどのカヴァーも含んだ、リゾート気分を高めてくれるコンセプトアルバム。渋滞の東京を歌った1曲目から、ガラッと気分を変える展開は見事。
今年の夏はモア・ベター

中段右:Voice/中島美嘉
中島美嘉はバラードシンガーとして定評があるけれど、このアルバムで聴けるダンサブルな曲も素敵。シングル「LIFE」が大好きだが、森三中とのコラボ作品もかっこいい。カラオケで歌っちゃいたい。
VOICE

下段左:Sea Is A Lady/角松敏生
僕の夏の定番アルバム。詳しくはこちらを。
SEA IS A LADY

下段中:Hit Factory/小室哲哉
シングルだった「Magic」は夏になるとふと聴きたくなるんだよね。「Too Shy Shy Boy」のカヴァーは絶妙なアレンジが素晴らしい。

下段右:夏の惑星/T-Square
これも夏に聴きたい人気作。
夏の惑星

直接お答えいただいた方々、ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞳の奥の秘密 | トップ | 6月26日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。