Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

8月のBGM

2007-08-30 | 音楽
2007年8月に聴いていた音楽。

5月からバス通勤になって、しばらくMD引っ張り出して音楽鑑賞時間を保ってきた。近頃、通勤中は本読んでるか、携帯でブログの記事書いてるかだ。でも音楽への関心が薄れてる訳じゃあーりません。

①Sea is a lady/角松敏生
僕にとっては夏のマストアイテム。特に車で聴きたい。この角松敏生がギターを気持ちよさそうに奏でるこのフュージョン作品が世に出たとき、僕は大学生。軽音楽系サークルの友達A石君やT成君と、このアルバムから何曲かコピーしたなぁ。懐かしい。OSHI-TAO-SHI-TAIとSea Lineがお気に入りだった。
SEA IS A LADY

②Stand By Me/the brilliant green
結成10週年の今年、活動再開のブリグリ。゛らしい゛サウンドが心地よい。僕のtommy好きは職場じゃ周知されている。同僚のミキスケちゃんに「こういう娘が好きなんでしょ」と指摘された。あ、メガネっ子好きでtommy february6ファンになった訳ではありませんよ~。そういう人、元同僚にいたような・・・(笑)。
Stand by me(初回生産限定盤)(DVD付)

③Behind The Sun/Eric Clapton
中古屋さんで入手。フィル・コリンズの参加曲のパワフルなドラムの音も好きだけど、僕のお目当てはやっぱりForever Man。クレジット見ると、これってジェフ・ポーカロとスティーブ・ルカサーなんだね!。かっこよさ、納得です。大学の頃に先輩のバンドで演奏したっけ。またやりたいなぁ・・・今度はヴォーカルで。
Behind the Sun

④Great Spirit/仲井戸麗市
仲井戸麗市のソロアルバムの中で、やたら感動した忘れ得ぬ1枚。ジャケ写にもあるサハラ砂漠を歌った、「ニジェールからの手紙」を初めて聴いた時、思わず泣けてきた。ついつい授業中にこの曲のことを話してしまう僕だが、まだ学生に聴かせたことだけはないなぁ。中古屋さんで入手。
GREAT SPIRIT

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラスの大エレベーター | トップ | 善き人のためのソナタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格好いい (ポップンポール)
2007-09-02 07:42:22
こんちは。ブリグリのSTAND BY ME はカッコイイですね。ドラマ「探偵学園Q」のエンディングで聴いて、すわ大型新人かっ!?と思ってエンドロール確認したらブリグリでした(笑)。
返信する
Unknown (tak)
2007-09-02 22:37:01
ポップンさん、いらっしゃい。
僕はドラマはまったく見てませんが、ブリグリが新曲リリース!と聞いて即Amazonで予約しちゃいました。Tommyのソロばかりが目立ってましたけど、期待を裏切らない曲だったんでよかったぁ。カップリングの曲もなかなかでしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。