Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

今日のBGM ちゃんと言わなきゃ愛さない/石川さゆり

2017-11-30 | 今日のBGM


本日の通勤BGMは石川さゆり。
イタリアを舞台にした「ルパン3世」パート4のエンディングテーマである
「ちゃんと言わなきゃ愛さない」は、つんく♂と大野雄二による作品。
石川さゆりイメージとされるキャラが描かれたジャケがまたナイス。

歌詞に寄り添って、かわいく演じるような声で始まったかと思ったら、
最後で凄みをみせる歌声のバリエーションが、
ワンコーラスだけでドラマティック。

「関JAM」でも取り上げられてたけど、
一曲にストーリーを感じて、それを歌で表現できるってすごい。
カップリングにはルパンシリーズの名曲「ラブスコール」のカバー。
これがまた僕ら世代には嬉しい。

大御所や大ベテランがアニソンを歌うことが話題になるけど、
「おじゃる丸」の北島三郎や「ちびまる子ちゃん」の西城秀樹だって例がある訳で、
今に始まったことじゃない。

それはアニソンの自由さの証だし、
新旧世代を超えて様々なアーティストに触れる機会でもある。
「ドラゴンボール」や「仮面ライダー」で氷川きよしや吉井和哉やデーモン閣下をお子様が聴くなんていいことじゃん。
逆を言えばアラフィフの僕もアニソン聴かなかったら
ラックライフやらKEYTALKをカラオケで唸ることもなかったろうしWW

石川さゆり / ちゃんと言わなきゃ愛さない


ちゃんと言わなきゃ愛さない(初回限定盤)ちゃんと言わなきゃ愛さない(初回限定盤)
つんく 石川さゆり

テイチクエンタテインメント 2015-10-20
売り上げランキング : 77831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラックバックについて | トップ | 今日のBGM Achtung Baby/U2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。