ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

強み…

2019-12-22 21:17:36 | つぶやき
今日は、家の大掃除。

朝から夕方までみっちり。でも、これで今年の汚れが随分、すっきりした。子供は友人宅へ遊びに行き、そのまま夕飯まで済ませて帰って来るというので、妻と近所の餃子屋という名の中華屋さんへ夕食を食べに行った。

カウンター席が8席しかない小さな店で、店は完全に昭和の雰囲気そのまま。けれど何を食べても美味しいので店はいつも満席状態で外で待つ人も多い。ただ小さな子供がいると高めのカウンター席に座り難いので、うちは子供がいない時にしか行かない。なのでなかなか行く機会がない。

今日も1年ぶりだった。

店名が示す通り、餃子がいち押しなのだが、ひとり一人前しか頼んではいけないルールがある。作れる数が限られているので、ひとりでも多くの人に味わっていただきたいというのが建前らしいのだが、実際は単価の低い餃子ばかりを大量に頼まれては、儲けは少ない。なので餃子を限定すれば必然的に他のメニューを頼まざる得ない。実際、餃子以外の単価はぐっと値が上がる。つまりは店側の単価アップ作戦に他ならないと私は睨んでいる。

餃子屋なのに餃子でおなかを満たせない、というのはどうなのかとも思うが、まぁ、他のメニューも本当に美味しいので、皆、通ってしまうのだろう。今や外食産業もチェーン店ばかりで完全に個性がなくなっている。最近は個人経営の店が本当に少なくなった。

特別こだわりなどないけれど、うちで行く外食は、お寿司屋さん以外は、ほとんどが個人経営の店ばかりだ。思えば、「あの店のあれが食べたい…」という思いから食事に出かけることになる。

やっぱり、なんでもそうだが、これという強みを持つことが大事なのかなと思う。

では、疲れたので寝ます。

おやすみなさい。








コメント    この記事についてブログを書く
« ひとり750万円 | トップ | ギブアップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿