ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

吉報か…?

2021-09-07 20:07:47 | 時事(海外)
5日前のタイの観光大臣の発言。

来月10月1日からバンコク、パタヤ、チェンマイ、ホアヒン、そしてペチャブリをワクチン接種済みの外国人に開放する。さらに10月15日からはその他の21の県を開放するとのこと。5日前の発表で、タイの現状を把握した上の発言だと思うので、ある程度、信憑性はあるのかなと。ただし直前での変更や中止も充分考えられるし、対象国も絞られてのスタートになると思われる。しかもそのタイミングで日本帰国時の隔離緩和が行われるかどうかは不明で、どちらかというとこっちの方が難しいだろうと思う。

それでも選挙もあるし、なんとか10月からというタイミングでワクチンパスポートで帰国時の隔離撤廃を期待したい。

いずれにしろ、タイの開放は時間の問題で、あとは日本側の対応次第になりそう。オーストラリアも日本に対して年内の隔離なし渡航を認める発表をしているし、こうやって少しでも多くの国が収束を待たずにして共存への方向へ舵を切り、ワクチンパスポートでの国境開放へ動いてくれるとありがたい。

アジアの中で感染が収まりつつあっても最後まで国を開けないのは、来年2月に北京オリンピックを控え、あくまでも0リスクを追求し続ける中国ではないかと思っている。個人的にはタイの次に中国に開けてほしいのだが、現状のコロナに対しての対応を見ていると来年前半は開けないか、オリンピック終了後、周辺国の状況を見てからの判断になりそうだ。やっかいなのが、中国製のワクチンは日本を含めて西側の国々では承認していないということ。基本的にワクチンパスポートは相互運用になるので、主要国はその判断をどうするのだろうという疑問が残る。まさか「中国に来たいならシノバックを打って…」なんて言わないとは思うけれど…。

それでも来年は、行ける国こそ限定されるだろうが、7割以上確率で出国できそうな気がしている。すでに1年半以上、どこにも行けていないことを思えば、それだけでもうれしい。

今日、2度目のワクチン接種が終わった。

1度目も接種後はなんともなく、翌朝くらいから発熱したので、今回も明朝くらいからではないかと…。とりあえず解熱剤は購入済み。飲まないで済めば良いけれど…。


コメント    この記事についてブログを書く
« 権力 | トップ | 4日間だけ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿