ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

仕事の鬼

2013-11-17 20:40:54 | つぶやき
催事終わる。

2日間晴れ、しかも暖かく人の出も多くて良かった。
いつもはブラジル人の友人と催事の設営するのだが、現在、彼は
ブラジルで会社を立ち上げるために一時帰国しており、一人でや
る羽目に…。

夜は友人宅に泊まり、久しぶりに話に花が咲いた。

友人は翻訳会社を経営しているのだが、本業のほかにカフェを開いたり
輸出業のサポート、また自らもメードインジャパンをヨーロッパの見本
市に出展したりと多角経営をしている。友人は私より少し年上の女性だ
が、考え方がポジティブそのものでまったく頭が下がる。

「そう思うなら、やって見ればいいじゃん、やってだめなら辞めれば
いい…それだけでしょ…」

良くそう言われるのだが、ちゃんとリスクヘッジも考えているし、様々な
ところからの資金集めも実に巧みだ。こういう人をできる人と言うのだろう。
ちなみに彼女のご主人がブラジル人で今度はブラジルの見本市にメードイン
ジャパンを…ということで今、その準備と販路の開拓に一時帰国をしている。

いつも忙しくしている人なので、「休みってあるんですか?」と聞くと、
「もちろん社員には自由に取らせているけど、私は年に一日あるかないか…」
だという。基本は盆も正月も仕事らしい。

こういう人を「仕事の鬼」というのかもしれないと思った。

そして話は私の仕事のことに及ぶと、「あなた、今のままでいいわけ…?」
「何か他にやりたいことはないの…」ときた。

「目指すは不労所得の左うちわ生活です」

と出かかったが、怒りか失笑を買いそうだったので辞めた。

それでも、常に前向きなその姿勢は尊敬に値する。なんだか力をいただいた
ような気がした。

明日からまた、がんばろうと思う。

CENTER>


コメント    この記事についてブログを書く
« やれるうちに…。 | トップ | 恩恵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿