ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

模造品

2019-06-16 21:38:01 | 時事(海外)
急遽、今週の水曜日から中国へ行くことに…。

本当は月末からが良かったのだが、値段が高いので少しづつ前倒しで調べていったら、今週になってしまった。円の対元レートもぎりぎり15円台なので、このまま数日は円高に振れてくれればいいなと思う。

日本で大ブームのタピオカ。先日、中国で古タイヤなどの材料で作られたタピオカを食べた女性の体から、消化されず大量の偽タピオカが出てきたという記事があった。一昔前は、段ボール餃子が話題になったが、まだ、こんなことをやっているのかとちょっと驚きだった。古タイヤはともかく、まったく異素材で作られたタピオカは他にもありそうなので、とてもじゃないけれど、中国ではタピオカなんて飲めないなと思った。

同じコピーでも、最近タイでは北海道産の白いトウモロコシが出回っていて、日本側はパクられたのではないかと危惧しているという記事があった。タイでは、日本製品を真似した食べ物は市場に広く出回っているのをよく見かける。単に輸入品なのか、ライセンス生産なのかその辺はよくわからない。ただ食品なのでコピー品だとは、今の今まで考えたことがなかった。

そういえば、お茶やソフトドリンク、煎餅やエビせん、最近ではアイスの餅をよく見かけるが、あれももしかすると模造品だったのだろうか…?まぁ、あまり購入することはないのでどうでもいいけれど…。

トウモロコシといえば、良く行くチェンマイの市場に夕方4時ころから、茹でたトウモロコシの屋台が出る。もちろん黄色いトウモロコシで北海道産のコピー品ではない。価格は3本で20バーツ(およそ70円)とインフレのタイにあっても、価格はここ何年も据え置きだ。もしかすると、いつの日かこのおばちゃんも北海道産の白いトウモロコシの種をどこからか入手して、ある日突然、北海道産の白いトウモロコシを今の倍くらいの価格で売り出すのではないかとちょっと想像してしまった。

今の黄色いトウモロコシでも、充分おいしいので、できればそうなってほしくはないけれど、タイ人は割と簡単にこだわりを捨て、楽に利益を追求してしまう人種なので、ちょっと怪しいかなとは思っている。

まぁ、他のものならいざ知らず、健康に直結するので、口に入るものだけは、慎重でありたい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 返金万歳 | トップ | 脳内トリップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿