ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

企画倒れ

2020-06-21 15:47:19 | 時事(国内)
国が推し進めていたキャッシュレス決済が今月末で終了する。これは指定の店舗でキャッシュレス決済すると自動的に5%が還元されるという制度だ。

当初は「こんなんで増えるのか…?」と半信半疑だったが、その効果は思いのほか大きかった。うちの店でも還元ポスターを貼ってから、一気にカード決済が増えている。それが今月で終了する。

で、新しく始まるのがマイナポイントという制度。マイナポイントは、マイナンバーカードの保有促進を目的とした事業で、あらかじめ登録したクレジットカードなどの決済時に25%(上限5000円)の還元が受けらるというもの。ただし利用するためには、まずマイナンバーカードを作らないといけないのでちょっと面倒ではある。持っている人は、マイナンバーカードをPCやスマホで読み取り、マイキーIDなるものを取得すると使用可能になるらしい。この辺がちょっと面倒なシステムとなっていて、前評判は最悪だ。

それと事業費枠が約2500億円となっていて、申し込みが予算の上限に達した場合、締め切られる可能性があるとのことでかなり不親切。さらにマイナポイントは9月以降のショッピングが対象であり、7月と8月のショッピングには何の恩恵もない。そういう宣伝はしないのもなんかズルい気がしている。

さらに…マイナポイント事業は総務省の事業である。まずこの委託先は社団法人のなんとかという名称の会社でここに4億円が差し引かれた後、現在、中抜きで話題の電通に再委託する。さらにそこからまた子会社に再再委託するという、どこかで見聞きしたような構図になっている。

で、最後はこういう中抜きした企業から、懇意の政治家に政治献金としてキャッシュバックされていく。所詮、国のやる事業なんて、自民党がやるとこんなものになる。

間違いなく、これは企画倒れに終わると予感している。

コメント