斬新なアイディアと発想力、ある意味、不況を乗り切る上でどんな業種
にも必要なことであろう。特にライバル会社や競合他社に差をつける為
にも、何かひと工夫が必要である。
そのような中、米国のジェットブルー航空というLCC(格安航空会社)が
一風変わった広告宣伝方法を行っている。
この会社、現在、航空業界の不振の中でも、数少ない利益を得ている
企業である。同社の低コストで高い生産性は、業界でも注目されており、
また利用者にとっては、その価格の安さとシートピッチの広さ、シート
グレードの高さで大変人気があるのだそうだ。
そんな同社では、リムジンタクシーなどの空港までの足となる交通機関
のネットワークを利用して、一風変わったサンプリング宣伝を行っている
のである。まず乗客に対してガイドブックと処するチラシ兼販売ツールを
配布するのだ。
そして、その表紙には、以下のようなコメントが踊っているそうである。
「ジェットブルーに搭乗していない時のために…」
要は、同社の航空機に搭乗せず、他のエアラインを選んだ場合には、
こんなアイテムが必要になる(なってしまう)というグッズを、セレクト
して掲載してあるのだ。
まずは、ひざパッド。(カバー)である。このアイテムを使えば、例え
他社の狭いピッチのシートに座っても、前の座席のシートに膝をぶつける
ことがなく、快適に過ごせますというメッセージとともに販売ツールで
紹介されている。価格は、$79だそうだ。
ちなみに、同社ははそのピッチの広さ、シートの快適さが、航空機の特徴の
一つであり、また売りになっている。そんな他社との差別化ポイントを、要は
逆説的に際立たせようとしているのである。
他にも、逆説的に自社を際立たせるような商品を掲載し、それが売れれば
当然利益になるし、たとえ売れなくても自社の宣伝となるように作られて
いるのだ。
一見単純だが、非常に賢いやり方である。
日本では、この度惜しくも日本航空の再建に法的整理を活用する方向と
なった。どのような再建手段であれ、資金投入だけでは、再建は容易で
はないだろう。
弱小とはいえ、このジェットブルーから見習べきものがたくさんある
ような気がしている。
にも必要なことであろう。特にライバル会社や競合他社に差をつける為
にも、何かひと工夫が必要である。
そのような中、米国のジェットブルー航空というLCC(格安航空会社)が
一風変わった広告宣伝方法を行っている。
この会社、現在、航空業界の不振の中でも、数少ない利益を得ている
企業である。同社の低コストで高い生産性は、業界でも注目されており、
また利用者にとっては、その価格の安さとシートピッチの広さ、シート
グレードの高さで大変人気があるのだそうだ。
そんな同社では、リムジンタクシーなどの空港までの足となる交通機関
のネットワークを利用して、一風変わったサンプリング宣伝を行っている
のである。まず乗客に対してガイドブックと処するチラシ兼販売ツールを
配布するのだ。
そして、その表紙には、以下のようなコメントが踊っているそうである。
「ジェットブルーに搭乗していない時のために…」
要は、同社の航空機に搭乗せず、他のエアラインを選んだ場合には、
こんなアイテムが必要になる(なってしまう)というグッズを、セレクト
して掲載してあるのだ。
まずは、ひざパッド。(カバー)である。このアイテムを使えば、例え
他社の狭いピッチのシートに座っても、前の座席のシートに膝をぶつける
ことがなく、快適に過ごせますというメッセージとともに販売ツールで
紹介されている。価格は、$79だそうだ。
ちなみに、同社ははそのピッチの広さ、シートの快適さが、航空機の特徴の
一つであり、また売りになっている。そんな他社との差別化ポイントを、要は
逆説的に際立たせようとしているのである。
他にも、逆説的に自社を際立たせるような商品を掲載し、それが売れれば
当然利益になるし、たとえ売れなくても自社の宣伝となるように作られて
いるのだ。
一見単純だが、非常に賢いやり方である。
日本では、この度惜しくも日本航空の再建に法的整理を活用する方向と
なった。どのような再建手段であれ、資金投入だけでは、再建は容易で
はないだろう。
弱小とはいえ、このジェットブルーから見習べきものがたくさんある
ような気がしている。