ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

この木、なんの木

2007-07-26 08:14:02 | つぶやき

ひと昔前から、日立のCMでやっている大きな樹のCMがある。

「この木、なんの木、気になる樹」である。

一体この木は、なんの樹で、どこにあるのか?
以前から気になっていたので、ちょっと調べてみた。

この大きな樹の正式名称は、モンキーボッドという豆科の植物らしい。
樹齢130年で、高さ25m、幅40m、胴回りに至っては、なんと7mもある。
気になる場所だが、ハワイのオアフ島にある、モアナルアガーデンパーク
という公園にあるとのことである。

実はこれまで,日立のCMに使われた「この木、なんの木」は4種類ある。
私達に最もおなじみの、この木なんの木(上記写真)は、
初代と5代目(現在の木)であり、これ以前に2代目、3代目、4代目があった。
2代目は同じハワイのハワイ島にある、マンゴーの樹が使われた。
3代目はシンガポールにある、バニヤンツリーが使用され、
4代目はロサンゼルスにある、カリフォルニアオークの樹が使われていた。

全てを見比べてみると、やはり初代(現在)の樹ほどインパクトはなく、
他の三つはやや地味である。人々の記憶にも、ほとんど残らなかったようで、
いずれのCMも短命に終わっている。

どうやら少し前に、この木なんの木を、日立が正式に購入したようで
正式に、日立の樹となったようである。

いつか、この日立の樹の下で昼寝でもしてみたい気もするが、おそらく
多くの観光客が見物に来て、それどころではないだろう。

どうせならこんなに有名になる前に、ひっそりと行って見たかったなぁ。





コメント