ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

時代の移り変わり

2007-07-19 07:58:11 | 時事(海外)
イギリス、ロンドンの地下鉄初乗り運賃が、円安の影響もあってか、
なんと1000円を越えたらしい。

タクシーの初乗り運賃の話ではない。地下鉄は公共交通機関である。
さすがに高すぎるのではないか?ちなみに東京では160円である。

2007年3月のイギリス、エコノミスト誌の調べでロンドンは世界第4位の
物価高の都市に選ばれている。ところで数年前に1位だったことも
ある東京は、このところ徐々に順位を下げ、今年は5位に留まっている。
今年、栄えある1位に輝いたのは、ノルウェーのオスロで、2位にパリ、3位に
デンマークのコペンハーゲンと続いている。そして6位に大阪が選ばれた。

ちなみに、世界で最も物価の安い都市に選ばれたのは、イランのテヘランで、
フィリピンのマニラ、インドのムンバイが最も安い2位と3位になった。

もちろん、調査の対象や方法によって順位の差異はあるだろう?
私達が旅行などで、その都市を訪れたときに感じる物価は、
また別のものなのかもしれない。

しかし、幸か不幸か、私達はこの物価高の日本に生まれたことによって、
世界のほとんどの国に行っても、割安感を味わうことができるのである。

今のところではあるが…。

中国の観光客がアジアの国々で、大量のお土産を買い込み、もはや
日本人よりも、現地のお土産屋さんにとっていいお得意さんになっている姿
を見ると、時代の移り変わりを、つくづく感じる今日この頃である。



コメント