【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

2006/12/18 - 2006/12/30

2018年09月07日 | 33〜40歳の頃の手記
12月30日(土):

今日は例年のごとく家の大掃除を行った。舞と桜も去年よりは働くようになったと思う。成長!成長!!
昼、近所のラーメン藤平に行った。ここはとんこつラーメン。焼きプリンも有名らしい。俺にはまあまあって感じ。きっともう行かないと思う。
そして夕方、大和の湯へ今年溜まった体の垢を流してきた。やはりすさまじい人の多さであった。
この日記のおかげで去年末、その前が何していたのか読み返すことができる。こつこつ書き付けてきてよかったと思っている。
________________________________________

12月29日(金):

昨夜は本当に酔っ払ったみたい。いつ寝たのか覚えていないのだ。
朝起きると、雪が降っていた。少し積もっていた。今年初めての積雪である。しかし今日は寒い。
朝、少しゆっくりめに電車で会社に向かった。愛車・イタリアーノを取りに行ってきた。午後、家に帰ったら嫁は美容室、チビ二人は二階で粘土をして遊んでいた。冷蔵庫開けてみたが、すぐに腹に収まるものがなかったので、近所の來來亭へラーメンを食べに行ってきた。
そして家に戻り、火鉢に火を熾した。そしてビール。のん兵衛やなぁ・・・。
年賀状を印刷してもらっていたので、それぞれにコメントを書いて郵便局へ持っていって投函してきた。
明日は我が家の大掃除である。天気が良いといいんだけどなぁ。
来年は元旦、わが両親へ挨拶に行き初詣。その後、嫁の実家である堺へ。2日の夜には単身、家に戻る。3日会社に出社して来るべきヨーロッパ出張の準備をするつもりだ。4日に再度、堺へお邪魔して、5日のフライトにてイタリアへ出発だ。かなり行きたくないのだが、行くからにはガツンと頑張るつもりだ。
________________________________________

12月28日(木):

今年最後の就業の日。恒例の大掃除。事務所とサロンのトイレを掃除した。
午後二時より忘年会開始。帰宅したののは今、12時半。何時間飲んでるのって感じ。かなりへろへろになりながら、今、家でワイン飲んでる。しかし酔っ払った。
東京の友人たちが自由が丘で飲んだらしい。電話で話した。楽しそうだった。ちびっとそこに交われない俺は羨ましかった。
________________________________________

12月26日(火):

今日は、京都は左京区・岩倉より芦屋へ、そして池田より南区への一日。集金と納品の一日。
『良いお年を!』というせりふを使うようになった今日この頃なのである。もうあと一週間もなくなったのである。
会社もあと二日で終了である。最後に芦屋で最後の売り上げのための種を撒いて置いた。期待したい。
芦屋で399円のパックのワインを2パック購入して、今飲んでいる。値段の割にはなかなかである。酔っ払いにはこの程度のワインがちょうどいいのかもしれない。
________________________________________

12月25日(月):

2006年も残りわずか。メリークリスマス!
舞がサンタからもらったPS2の『太鼓の達人2007』で遊んだ。
________________________________________

12月24日(日):

昨夜は帰宅が遅く、午前3時くらいまでぐびぐびしていたので、今日は起きたら正午だった。
ご飯を炊いて2杯。味噌汁と納豆で朝飯兼昼飯である。火鉢に本格的に火を灯す。なかなかグッドである。温かい。
火鉢の横で本を読む。すぐにうつらうつら。
軽く愛車を磨いた後、散髪にいってきた。帰りにビデオ屋で去年の大晦日の格闘技を借りた。
夜はカニすきである。久しぶりの家族団らん。最後の雑炊が抜群であった。腹いっぱいに食べて、こたつに横になると、すぐうつらうつら。
なんだか寝てばっかりの一日だった。たまにはこんな日もいいもんである。
午前3時、目が覚めてビールを飲みながら書いている。
________________________________________

12月23日(土):

今年最後の出張である東京より戻った。結果はまずまずであった。スタッフが新規の取引先での個展でヒット。どうやら去年の数字には追いついたようである。感謝。
歳を取ってきたからか、最近は振り返ることが多いかもしれないが、それなりの一年だったような気がする。満足はさらさらしていないが、飛躍的に持ち上げるべき何かを自分に求めなければいけないと思っている。
明日は休みである。髪を切って、車を洗って、火鉢に火を灯したいと思っている。
時間は流れている。その流れに身を任せながら、心地よく生活していきたいと思っている。
________________________________________

12月20日(水):

今日、夕方事務所に戻ると、簡易書留が俺宛に届いていた。差出人は伊勢志摩なんとか・・。なんだろうかと思い、封を開けて驚いた。
10年前に伊勢志摩に行ったときにタイムカプセルなんとかというのに書き込んだこと(覚えていない)が、応募者18000人以上の中から10年を隔て、当選したとのこと。小さな小さな真珠のペンダントが副えられていた。
確かに10年前、舞を腹に抱えた身重の嫁と二人して、伊勢志摩に訪ねた記憶がある。第一子の無事誕生を願い、伊勢へ旅した記憶がある。今は、そんな舞も9歳である。しかしタイムカプセルに何を書き込んだか覚えていない。家に帰り嫁に聞くも、覚えていなかった。
10年という歳月は尊いが、あっという間だったような気がする。いろいろ考えさせられた。とにかく家族健康でなによりである。
この10年、ただただ年を取っただけであろうか・・・。そうでないと信じたい。そうでないはずと頑張りたい。10年前は28歳か・・・。10年後は48歳である。これからの10年をあっという間だった、ただただ年を取ったかと自問しないように毎日を大切にしていきたいと心から願うばかりである。
今年もあと10日である。月日は流れ、俺も年老いていくのであろう。。。
________________________________________

12月19日(火):

宝塚の催事はこの企画に参加したこと自体が間違いだったのかもしれないが、いい勉強になると解釈することにした。明日は、途中抜けて芦屋と明石へ出向くことにする。
高校時代の友人であるとくやんからメールあり。明日BKKに滞在とのこと。タニヤの飲み屋を教えてあげた。楽しいやろうなぁ。少しうらやましい。また誘いがあった22日の忘年会がちゃプチ、俺は東京へ出張で参加できない。残念である。
もう今年もわずかである。来年早々、5日から12日までのイタリア・スペイン出張を決めた。
________________________________________

12月18日(月):

朝からALKMEETING。その後夕方まで京都で働いた。その後は明日からの宝塚阪急の催し参加のため、準備に出向いた。回りは安売り商売を目的にしているようだ。だからこそ、うちは高級志向の商材を提供するつもり。それで売れなくてもそれはそのとき。ほかでがんばればいいだけの話である。
今週は、火曜日と水曜日を宝塚で働き、金曜日と土曜日は東京で働くこととなる。
もうあと少しの今年。年始のおみくじでは向こう大吉だったはず。最後に花火をあげたいものだなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿